大人のガチャガチャ巡り!3月のまとめ② 東京駅ケンエレスタンド八重北店にて。

大人のガチャガチャ巡り、3月のまとめ第二弾です。

とっくに4月に入ってしまいましたが、先月も良いカプセルトイにたくさん出会えたので記事にさせていただきました。

3月は何かと東京駅近辺に行く用事があり、ケンエレファントの運営するカプセルトイ専門店 ケンエレスタンド八重北店にも何度か足を運びました。

お金の余裕はさほどないので、実際回した物はかなり厳選しましたが!

以前の記事でご紹介した駄菓子キャラクターマスコットも八重北店で回しまして、その時も色々回したいな〜という物がたくさんありました。

それでは、日を追ってご紹介させていただきます。

3月11日、15日のラインナップ。

まずは、3月11日と駄菓子キャラクターマスコットを回した3月15日のラインナップから、気になったガチャガチャを一気にご紹介。

※タイトルにリンクを貼らせていただきました。気になったらぜひご覧ください!

Qualia 「蛙力士(かえるりきし) はっけよいフィギュア」/全6種 一回300円

これはスタンド内でもよく見える位置にありまして、回せばよかった!と後悔したガチャの一つです。笑

3月11日に見つけたのですが、実はその日花粉症のせいで頭が朦朧としていたので、どれを回すかの選別がうまくできなかったんですよね、、という言い訳。

その4日後の15日にはもうなくなっていました…がびん。

かなり後悔!

リンクの紹介サイトでも動画でたっぷり蛙力士たちを拝めますが、どの子もマジで可愛いです。

確かに、カエルの姿勢って力士のファイティングポーズに似てますよね。

小結アマガエル③の子がノーマルスタイルかなと。よくそこに気がついた!と感動しました。

どこかで見つけたら絶対回したいのですが、いまだに他のガチャスポットでは見かけていません、、。

あと、クオリアさんのガチャガチャってシークレットがあるシリーズが多くて、楽しみ倍増のシステムでいいですよね。

トイズスピリッツ「おこさまべんとうマスコットvol.8〜どうぶつ編〜」全5種 / 一回400円

次はこちら。ミニチュアのカプセルトイが有名なトイズスピリッツさんのミニチュアキャラ弁。

これは私と同じくガチャ好きな妹が回していて、ちょっと気になっていた物です。

ケンエレさんの吉徳のぬいぐるみガチャと合わせると異常な可愛さで!

作りが細かくてすごいです…これで400円!

しかもvol.8という驚異的な続きもの!

実は最近、理由があってフード系のミニチュアガチャが特に好きなのですが、トイズスピリッツさんのサイトを見ると本当に色んなモチーフのミニチュアだらけです。

「これ回したかったな〜!」というものがやたら多くて困りますね。。

デザインは可愛いし作りも細かくて、最高に良い物を提供していただき勝手に感謝です。

YELL WORLD「盆サイ BONSAI」全6種 / 一回200円

お次は、動物系ガチャがお得意な YELL WORLDさんのカプセルトイ。

ダジャレシリーズですね!しかし可愛い…

俯き加減で小さくなったサイがなんとも言えない可愛らしさ…

これで200円ですからね、安い!!

残り僅か!も納得のガチャです。

TAMA-KYU 「地図記号キーホルダー」全12種 / 一回300円

なかなか渋いモチーフ!

地図記号、懐かしいです。

子供の頃一所懸命覚えていたのに、大人になると何一つ覚えていない不思議さ。。

温泉、病院、郵便局あたりならまだ大丈夫ですが、上段の記号はもはやこんなのあったっけ?というレベル。

でも果樹園とか書いてくれているのでなんとなく思い出せそうな!

グッズにならなそうなモチーフを果敢に取り扱うのも、カプセルトイの良いところです。笑

tarlin「サウナ行こう!カプセルスパバッグ」全6種 / 一回300円

レトロなデザインがたまらなく可愛いです。

特にサウナが好きなわけでもないのですが、温泉とか旅館のデザインってなんかいいですよね。

昨今のレトロブーム、サウナブームにちゃっかり乗っかってるガチャガチャですが、まんまと惹かれました。

普通に使えて300円はかなりお得かと!

バンダイナムコ「ショッカー戦闘員デスク侵略大作戦!」全5種 / 一回300円

これ300円だったのか! 写真見返してから気がつきました。

なんだ〜、回せばよかったです!

意味もなくデスクに置かれるのではなく、何か仕事をしてくれるわけですね。笑

とはいえ手前の寝転んでいるショッカーとか、絶対やる気ないだろ!

や〜、でも300円にしてはクオリティ高い気もする。400円でもいいかも。

デスクに置いて和みたかったです。

tarlin「雨蛙」全5種 / 一回300円

さっきの「盆サイ」の隣にあったのですが、ダジャレというよりまんまですね。

普通の状態でもかなり可愛く作られていそうですが、ポンチョをつけると一気に可愛いさが倍増!

梅雨時期の雨の日に、紫陽花の隣に置いて撮影したらめっちゃ映えそう。。

これも3月後半にはなくなっていました。一期一会だと分かっているのに、ちょっと後悔…!

カエルに導かれた3月。

色々見てまわり、花粉症による意識の朦朧も抱えながら選んだのがこちらです。

Qualia 「すべてがおしまいになったカエル クリアバージョン」全6種 / 一回300円

なんか自分やはりカエルが好きなんだろうか…

蛙力士雨蛙、以前ご紹介したキタンクラブのアマガエルガチャもそうですが、カエルモチーフのカプセルトイが増えてきて、まんまと影響を食らっております。

そしてこちらはカラー違いで何度が出ているシリーズもの。

前々からこの悲惨なカエルが目に焼き付き、うちにもお迎えするか迷っていたのですが、ついにクリアカラーという自分の好みド直球の物が来たので即決しました。

ちなみに4月頭の最近では、アースカラーバージョンを巷でよく見かけます。

ということで、クリアバージョンを早速回していきます!

3月11日に1回、3月15日に2回回しました!(どうでもいい情報)

ではどうぞ。

1回目

側面から中が見えました。在庫はまだあるので、シークレットも狙えるかもしれません。

では。

お!紫〜!

というか、カプセルにラメが入ってて可愛いです!

これもクリアバージョンだからでしょうか。

こっちを見てるカエルが若干中から見えていていいですね。

ジャン!予想通り、中身は”紫色カエルとグレープアイス” でした!

何この顔!可愛いすぎる。笑

しかしこの日は本当に花粉症の症状が酷くなってしまったので、一度ここでスタンドを離れカフェで休みました。

カフェ難民状態で歩き回り、ようやく席を見つけたベローチェにて。

しかしその後人混みに戻る元気がなくなってしまい、4日後にまた再訪して回しました。

2回目

3月15日です。

この日は駄菓子ガチャの先行販売分を目当てにスタンドに寄りましたが、このカエルも一匹じゃ寂しそうだな〜と感じていたので、駄菓子ガチャの合間に回しました。

ちなみに、うまえもんがダブった直後の出来事です。

詳細はこちら。笑

ダブりには敏感になっています。汗

では。コインを入れて回します。

え! 紫?!

こっちも前回とダブった!?

もしや今日はダブる日だったのか…?!という焦りを感じましたが、取り出してよく見ると…

ジャン!ピンクでした!

よかった…被らなかった!

中身は予想通り、“桃色カエルとイチゴアイス” でした!

にかっ!

3回目

二匹でもいいかなと思いましたが、紫と桃色だと少しカラーが似ているので最後に3匹目をお持ち帰りすることにしました。

しかしこれはもう、運が良かったです。

3回目はこちら!

グリーン!!

きた〜!!!

これは間違いなく、主役のような顔をしているあの色のカエルですね!

ジャン!

にかっ!! 可愛い!!

”カエルとバニラアイス” を引き当てました!

シークレットも気になりますが、このノーマルカラーを当てられたので良しとします!

純喫茶ガチャガチャとの戦い。

そして3月も終わるという31日、またしても東京駅近辺へ用事があり、当たり前のようにケンエレスタンド八重北店へと向かいました。

しかしその日は確実に狙いがありました。

それがこちら。

ケンエレファント純喫茶ミニチュアコレクション~純喫茶のある風景 第2弾~全5種 / 一回500円

3月下旬に販売開始と知っていたので勿論回すつもりでしたが、少しお高めのガチャは趣味が同じ妹とシェアしながら楽しむこともよくしています。

そしてその妹が先行して回したようでその結果を聞いたところ、黄色いチェアコーヒー豆テーブル2個セット、その後アイスコーヒーが出たとのこと。

しかし大事なのはここから!

なぜ気づかなかったのかと言いたくなりましたが、妹が普段から飲んでいるコーヒーがチモトコーヒーだったというのです。

最初は「何か見たことある柄の看板だな〜」くらいにしか思わなかったらしく、後から家のコーヒーを見て気がついたとのこと!

チモトコーヒー出ろ!」という念を送りながら回すのを何度か忘れた、ということです。

何やってんだ!汗

その後、チモト欲しさに執念を見せるも黄色いチェアアイスコーヒーがそれぞれダブったと。。

ということで今回の狙いは、看板ライト チモトコーヒーの一択です。

1回目

回します。

チモトコーヒー出ろ!

きました、完全ブラインドカプセル。

では、開けます!

ぬあ〜!

うまく破れなかった。。

しかし気を取り直し!開けます。

パカッ。

あ!!!

コーヒーテーブルだ!

妹と被った!!

いや。でも自分は持ってないので! 普通に嬉しいです。

では、2回目回したいと思います!

2回目

出ろ〜!

チモトコーヒ〜!

どどん。

その場開封いきます!

うわぁ!またグチャグチャに。。泣

なんか嫌な予感。。

パカ。

あ…! アイスコーヒーだ…!!

これは、妹と合わせると通算3つ目…!

なるほど、、そうかそうか、、

あのグチャグチャな帯の取り方が目当ての来ない予兆だったのかもしれません。汗

さすが、アタリと見えるだけあってチモトコーヒーはなかなか姿を見せないようです。

まだ2回しか回していませんが、妹がすでに5回回しているので少し躊躇し始めました。笑

ということで、ここでクールダウンを兼ねて他のガチャガチャを見て回りました。

3月31日のラインナップ。

純喫茶ガチャを2回回した後、実はだいぶ悩みました…

もう一回純喫茶を回すか、それとも他のガチャガチャを回すか。。

というのも、「今日はきっと運が向いてない」と直感的に感じたからです。泣

2回連続で目当てを引けなかったインパクトが予想以上にダメージを与えていて、100円玉5枚を握り締めながら何分もプラプラとスタンド内を見て回っていました。

スタッフさんに変な人と思われただろうな。。

しかし他にも色々面白い物がありました!

特に気になったのはこちらです。

※タイトルにリンクを貼らせていただきました。気になったらぜひご覧ください!

いきもん「うみべのいきもの マグネット&ボールチェーン 」全8種 / 一回300円

大きく手を広げているような、見慣れない生物が目を引くガチャ。

”うみべのいきもの”と題していますが、それらはかなりマイナーな生物たちで、POPを見てるだけでも面白いです。

なるほど!ウミウシ!聞いたことあります。

他にもヒトデやイソギンチャクなどなど、カラフルでキレイな生物たちがいい感じです。

知らない世界を教えてくれるカプセルトイっていいですよね。

バンダイナムコ「いきもの大図鑑 指まきコレクション 小動物」全6種 / 一回500円

こちらも生き物のガチャガチャです。

POPよく見ると、指に乗せてる感じからかなり小さく作られていると見受けられます!

結構リアルだけどかなり可愛い…!

デスクワークの一休憩に、指に挟んでボーッと癒されるのも悪くないですね・・・

トイズスピリッツ「本当に作れる!?カップみそ汁マスコット」全5種 / 一回300円

こちらはミニチュアに強いトイスピさんのガチャ!

残り僅か!のポップが気になり、回すかかなり悩みました。

まるで本物みたいに作れちゃう?!というキャッチコピーの通り、”ねるねるねるね”みたいに味噌汁が作れるようです!

しかし、その後ってどんな感じになるんだろう? 汁部分は固まるんでしょうか?

それとも流石に”ねるねるねるね”ほど本格的には作らないのでは?

でももし汁が溢れたらもったいないし、固まらないとしたらチャームとしては使えなくなってしまう…

こんなことを数分、マシンの前で真剣に考えていましたが答えは出ず。

今思えば、ネットで調べれば良かったです。汗

トイズスピリッツ「紙袋付き!お土産まんじゅうマスコット」全5種 / 一回400円

こちらもトイスピさんの商品です。

これも悩みました…!かなりクオリティの高そうなミニチュアです。

訳あって食品系のミニチュアに今ハマっているのですが、できればチャームとして欲しいという希望があり、一旦保留にしました。

でも可愛い!次まだ残っていたら絶対回したいですね。

狙いは、うさぎまんじゅう・たい焼き・温泉まんじゅう あたり、見覚えのある品が欲しいですね!

バンダイナムコ「消臭力 ミニチュアチャーム」全6種 / 一回300円

これはTwitterで知って、気になっていた一品です!

消臭力、家でも使ってます。

並べたら絶対に可愛い!

バンダイナムコ「ミニチュアオセロコレクション」全4種 / 一回500円

これもなかなかの迷う物リストの一つでした!

めちゃくちゃ欲しかったのですが、やはり狙い目が一番スタンダードな普通のオセロのみということで、リスクがあり手が出せず。。

4人対戦オセロや立体オセロなどは初めて知りました!

こんなゲームがあるんですね…しかも右上にオセロ50周年と記載が!

意外と若いゲームだということに驚きです。

もっと大昔からあるんもんだと勝手に思ってました。

タカラトミーアーツ「UNO™ ミニカード2」全4種 / 一回400円

オセロに引き続き、こちらもなかなかのクオリティを予感させます!

実際に遊べるという点がミソでしょうか。

そしてよく見るとの文字が。

え!があったの?

ということで調べましたら、だいぶ前に発売されていました… !(詳細はこちら

UNOだけでこんなに色々種類があるとは。

知っても知らなくてもいいような知識が簡単に入ってくるのもガチャガチャの面白いところです。笑

ブシロードクリエイティブ「ジョイマン カプセルリリック缶バッジ vol.1」全15種 / 一回300円

これは?! 一際異彩を放っていました。

かなりシックなPOPに一瞬、おや?と思いましたが、よく見るとちゃっかり300円の歴としたカプセルトイです。笑

やはりそれなりに有名なリリックは背景ゴールドなんですね。

ゴールド以外あまりよく知りませんでしたが(笑)、めっちゃいいフレーズばっかり。

こういうのすごい好きです。特に「全財産〜」「食前に〜」あたりがいい!

そしてvol.1ということは、すでに先を見据えている・・・!

なんなら缶バッジよりこのPOPの方が欲しいですけどね。笑

他に回してみたガチャガチャは。

という感じでいくつか気になるものがありましたが、実際回したのはこちらです。

2つとも公式の商品ページが見つけられず残念でしたが、次回の開封記事で存分にお披露目させていただきます!

Jドリーム「おまるコモノ入れ」全5種 / 一回 200円

これはもう、あの子たちに乗ってもらうのがすぐイメージできたので、200円という安さもあり即決で回しました。

ガチャる

何色でも可愛いので、とりあえず回してみます!

ガチャ。

お!かなりスタンダードな赤いカプセルが。

これは何色でしょうか。

ジャン!

お!? 白い!!

これはアタリじゃないのか!?

一番大きく写っているホワイトが出ました!

これはアタリだ〜! いい写真が撮れそうです!

FUSEE CREATIVE AGENCY「架空サウナロッカーキー VOL.1」全6種 / 一回 300円

こちらもTwitterで知ってちょっと気になっていた商品。

Rooms(@rooms_door)という2人組のクリエイターさんが製造元のFUSEEとコラボしたカプセルトイで、架空のサウナのロッカーキーとして販売しているそうです。

かなり人気があるようで、即完のガチャ台もあるとかないとか…もし見つけたら、とりあえず回した方がいいかなと思っていました。

この他にもレトロ風のキーチェーンガチャはいくつかありましたが、これがダントツで色も形も可愛かった。

ただ今回は純喫茶もあったので、最後どれを回すか・もしくは引きの悪さでやめておくかでかなり悩み、、

でもこのサウナキーは次きたら絶対なくなっているのを確信したので、最後の最後で電車に向かう前にUターンして回しに戻りました!

ガチャる

どれが出ても可愛いですが、あえて言えばリングの色はクリア以外の派手な物が欲しい!

では、回します。

ガチャ。

お! かなりきれいなクリアカプセルが出てきました。

おお!これは!!

POPに一番大きく写っている、悠々〜ゆう♨︎ゆう〜ではないか!

すごい! こっちでも一番の目玉とお見受けする品が出ました!!

カプセルが必要以上にクリア過ぎてそのままでもかなり可愛く撮れてしまい、おかげさまで中身を取り出してPOPと一緒に写真を撮るのを忘れてしまいました。

しかしこのアタリ2連続、代わりに「純喫茶ガチャではアタリ出さないよ」という暗示なのでは?なんて深読みしすぎた結果、3月最後の締めのガチャガチャはこのサウナキーとなりました。笑

純喫茶ガチャは、少し日を改めて回すことにしたいと思います!

チモトコーヒーを求める旅はまだまだ続く…

では、さよなら3月!

さよなら、ケンエレスタンド!

次回、まとめて開封の儀!

ということで早速開封の儀を行いたいところですが、開封時も色々と事件(?)があったので長くなりそうだなと…

数日中にまとめて別記事でご報告いたします!

ご興味ありましたら、引き続き当ブログを覗きに来ていただけたら嬉しいです。

※本記事は2023年3月11,15,31日に取材した内容です。

ABOUT US
アバター画像
サイトウ ミキ
30歳で脱サラした模様クリエイター。 模様を描き模様のことばかり考えながら、絵や写真・造形物や雑貨など色々と派生しながら創作活動をしています。 ●20年以上独学で描き続けた模様について、基本の描き方から応用編・世界の民族文様や日常にある模様・模様から考える人生観等々、色々マニアックに発信していきます。 ●社会人になって絵や創作などの時間がなくなり ”たった一回の人生これでいいのか”と悩み続け、30歳でようやく脱サラ。当時は周りに相談できず一人で悩んだ経験から、同じような境遇の人に自分の実体験を少しでも伝えるべく脱サラ関連の記事も書いています。 ●現在、自分の人生の最優先事項は”楽しい”と思えること。創作はもちろん趣味のカプセルトイや雑貨屋巡りなど、大人になっても”楽しい”と思えることをご紹介していきます。
テキストのコピーはできません。