大人のガチャガチャ巡り!恐るべし人気、PEZガチャ!期間限定の東京駅ケンエレラグーンにて。

言わずと知れたカプセルトイメーカー、ケンエレファント社。

そのケンエレさんが運営するカプセルトイ専門店がケンエレスタンドです。

都内4店舗(秋葉原・新橋・上野・東京駅)にあり、ケンエレファントの商品はもちろん様々なメーカーのガチャガチャが取り揃えてあります。

そのラインナップがほとんど、大人も楽しめるカプセルトイであるのが非常に魅力的なお店です。

そのケンエレスタンドが期間限定のPOP UP ショップとして、様々な場所に出没しているのをご存知でしょうか。

そのショップこそが、今回ご紹介するケンエレラグーンです!

ケンエレラグーン 東京ドームシティ店。

期間限定ではありますが、そのショップは都内に限らず大阪や京都や仙台、大宮などなど…様々な地域で開催されてきました。

東京までなかなか行けない…という方も、タイミングが合えばお近くで出会えるかも知れませんので、ケンエレファンでしたらぜひ最新情報のチェックをオススメします!

期間は数週間〜数ヶ月と場所によってまちまちですが、場合によっては一度終わっても数ヶ月後にまた始まってるエリアもあります!

気になる方はぜひ公式サイトをチェックして見てください。

Kenelephant ケンエレファント 公式サイト * お知らせ一覧ケンエレスタンド

そして今回ご紹介するのは、現在開催中の東京駅動輪の広場店です!

ケンエレラグーン、東京駅動輪の広場店の実態!

ケンエレラグーン 東京駅動輪の広場店とは?

詳しい出店情報はこちら▼

ケンエレラグーン JR東京駅動輪の広場店

出店場所 ▶︎ JR東京駅 動輪の広場(丸の内地下南口改札付近)

開催期間 ▶︎ 2023.04.18 (Tue.) – 05.09 (Tue.)

営業時間 ▶︎ 10:00~21:00

こちらは4月24日(月)に訪れました。

東京駅にあるケンエレスタンド(常設店)の八重北店とはまた別で、動輪の広場という改札外の大きな通路にあります。

こちらの3つの動輪が目印。かなり大きいので近くまでこればすぐに見つけられます。

この真裏にあるのが、期間限定のケンエレラグーン東京駅動輪の広場店です!

スペースが広い分、ガチャ台数も圧巻です!

そして、ケンエレラグーンと言えば!

このクルクルガチャマシン

名称がわからず勝手に命名していますが、回すとカプセルがクルクル回りながら下に落ちてくるこのマシン、常設店のケンエレスタンドには置いてないんですよね〜。

ワクワクするので個人的にはかなり好きです!

そのマシンの数もさることながら、もちろんノーマルタイプのマシンもかなりの数ありました。

これが駅構内の通路に突然現れるので、ガチャ好きな人はかなりテンション上がるのではないでしょうか?

ガチャファンではなくても、(きっと)一瞬足が止まるくらいの圧巻の数です。

恐るべし人気、PEZのミニチュアカプセルトイ。

そしてこの日、私には確実に欲しい目当てのカプセルトイがありました。

それがこちら。

ケンエレファント「PEZ ボールチェーンマスコット」全8種 / 一回 500円

どうしても欲しかったPEZ(ペッツ)のミニチュアです!

かなり大人気で先行販売では即完してしまい、回しそびれていました。

なのにこの日(4月24日)がペッツガチャの販売日だという情報を事前に得ておらず、かなり出遅れてしまい!

4月24日、SNSで一番最初に入荷情報が上がったのが秋葉原のケンエレスタンド

確か午前10~11時くらいの投稿だったかと思います。

入荷されたという通知があり、”今日だったんだ!じゃあ近々行かなきゃ!”と思いつつ、いつも通り自宅で色々やっていましたが、なんとその1時間後に「一時完売しました」の通知が。

…!?

そんな短時間で完売?!

その後に通知があったのがこちら、東京駅動輪の広場店

あまりの衝撃に急いで出る支度をし、東京駅へ急ぎました。

12時48分に入荷の投稿があり、そこから急いで支度して現地に着いたのが13時45分 。

およそ1時間もしないくらいですが、その時撮った写真がこちら。

恐るべし、ペッツ人気…!

来る人来る人みんながペッツガチャの前に並んでいくので、私もひとまずそこに並び一回だけ回しました。

というかこの日、すぐ動けて本当によかった。。

1回目

とりあえず、無事一つはゲット!

待っている人がいるので、開封と撮影は後にしました。

その後両替して、在庫がなくならないかソワソワしながら並んでいたら、店員さんが「他にもペッツの台ありますよ!」とお声をかけていただき!

店員さん、優しい!!

ノーマルマシンで無事に2回目、3回目を回すことができました。

2回目&3回目

当たり前のようにクルクルガチャマシンに並んでいましたが、直営店だしよく探せば他にもあるのですね!

それほど大人気だったということで、当然ノーマルマシンもかなり在庫が減っておりました。

では、なくならないうちに回します!

2回目!

3回目!

どちらも特に違いがありませんが。笑

一応2回目3回目ともゲットの瞬間を写真に収めることができました。

という感じで、ペッツ人気は凄まじいものがあったので、いつものようにガチャ台の前でゆっくり開封&撮影なんてしてたら完全に迷惑でした。笑

ただとにかく早く中身を知りたかったので、ゲットできた3つは店舗の外で開封しました。

何が出ても当たりの可愛さです!

3つ一気に開けました。どうぞ!

ゲットした3つを開封

帯にはペッツの歴史が書かれておりました。

オーストリア生まれとは知らなかったですね! 勝手にアメリカのお菓子だとばかり。

海外のお菓子ってパッケージが本当に可愛いですよね〜。

ペッツを考えた人もセンスの塊だと思います。

一つ目!開封

開封後、ケンエレラグーン看板前のパシャリ。

ピンクのパンダです!!

とても小さい…!かなりの可愛さです!

パンダの顔の大きさがなんとも可愛さを爆発させております!!

これは残りの2つも期待大です。

二つ目!開封

ちょうどクルクルガチャマシンの前が空きましたので、その隙にパシャリ!

またしてもパンダ!笑

焦って撮ったので半分隠れてしまいましたが、緑のパンダです!

緑もかわいい!最高です!!

しかしこうなってくると、他のデザインの子が俄然欲しくなって来ました。

三つ目!開封

こちらはノーマルガチャマシンの前でパシャリ。

やりました! 違うデザインが来ました!!

青ヒヨコです! 小さくてとても可愛いです…!

再現度の高さとかなりの小ささで、期待以上の満足感を得られております。

こうなるとピエロも欲しい…!

欲とは恐ろしいもので、手に入れて落ち着くどころかどんどん生まれてきます…。

開封をしている時に店員さんが在庫の補充をしていたし、ちょうどまたクルクルガチャマシンが空いた!

これはもうやるしかない…

ではもう一度、このマシンで回させていただきます!

4回目

一時的に人が少なくなったタイミングで動画を撮らせていただきました。

いざ!

何が来たのかとても気になります…!

マシンから離れ、帯をぺりぺりめくってカプセルを開けると…

4つ目!開封

・・・

じゃん!

おおおおお!これは!

赤いピエロです!!

すごい! 違うデザインが来てくれました!!

大変に満足しております!

やはりペッツといえば、このピエロ。なんとなくそんな感じがするんですよね!

でもこうなると、POPの少年が持っているも欲しい…!(デジャブ)

他のガチャも見つつウロウロしていたら、なんとノーマルガチャマシンのペッツをもう一台発見!

馬が諦めきれず、5回目を回しました。

5回目

ゲット!

果たして中身は…?!

5つ目!開封

・・・

じゃん!

ああ!赤いピエロだ…!

被りました〜…!

仕方ないです!仕方ない。これがガチャガチャというもの。

しかし被ると、急に勢いがなくなる自分。笑

馬が本当に諦めきれませんが、他にも欲しい人がいるだろうし、また出なかった時どうしようかとかグチャグチャ考えながら、ウロウロウロウロ・・・

!!!!

さすがこれだけのガチャ台数!

ペッツ以外のガチャガチャでも、いくつか気になるものを見つけてしまいました。

PEZ以外でも気になるガチャは山程。一挙紹介!

かなり色々と気になるものがあったので、画像とリンクで一気にご紹介します。

色々見て思ったのが、一年以上前に販売開始したものなど、もう巷ではあまり見かけないガチャガチャも多いのかなという印象です。

探している人にとってはかなりありがたいですよね。

ではまずは、ケンエレラグーンといえば!のクルクルガチャマシンから。

やはりカラフルで可愛いマシンに目がいってしまいました。

ぜひ見た目を楽しんでみてください!笑

ケンエレファント「酒のある悦びミニチュアコレクション第2弾」全6酒「酒のある悦びミニチュアコレクション第3弾」全5酒 / どちらも一回 400円

第2弾はこちら▼

第3弾はこちら▼

ケンエレファント「サンマルクカフェ ミニチュアコレクション」全5種 / 一回 400円

ケンエレファント「昭和ノスタルジックミニチュアコレクション第2弾」全5種 / 一回 500円

ケンエレファント×海洋堂「歌川広重 立体組上絵」全12種 / 一回 500円

ここではスペシャルプライス「一回300円」で発売されていました!

ケンエレファント「ミニチュア北海道」全6種「ミニチュア北海道vol.2」全6種 / どちらも一回 400円

そしてもちろん、ノーマルガチャマシンにも気になるガチャガチャは山程ありました。

紹介しきれませんが、その中でも特に気になったものをご紹介します!

ケンエレファント「シネマ コンプレックスミニチュアコレクション spacial thanks to T・joy」全4種 / 一回 500円

ケンエレファント「AMERICAN BARBER STYLE」全5種 / 一回 500円

いきもん「缶詰リングコレクション金鳥の渦巻<蚊取り線香ペアリング編2>」全6種 / 一回 400円

アイピーフォー「レトロアイスクリームキーチェーン」全6種 / 一回 300円

バンダイナムコ ガシャポン「パックマンミュージアム+ ミニチュアコレクション」全7種 / 一回 300円

Jドリーム「ミニキッチンスケールクロック3」全5種 / 一回 300円

Jドリーム「ラゲッジカートとサービスワゴンマスコット」全5種 / 一回 400円

シャイニング「ガリガリミニ氷かき」全8種 / 一回 200円

トイズスピリッツ「超リアル!ミニチュア花火マスコット」全5種 / 一回 300円

Jドリーム「集合ポストマスコット」全5種 / 一回 300円

トイズスピリッツ「本当に使える!?ミニチュア業務用ドリンクサーバー」全5種 / 一回 400円

Jドリーム「中華機器ミニチュアフィギュア」全5種 / 一回 500円

Jドリーム「歯のマンガ ソフビマスコット」全5種 / 一回 300円

という感じです!

完全に個人的な好みで、気になるガチャガチャをピックアップさせていただきました。

やはりこう見ると、自分は単純にミニチュアが好きなんだなって感じがします。笑

そして先にも書きましたが、かなり定期的に色んなガチャスポットを見て回っていますがご紹介したほとんどが最近では目にしていない商品ばかりです。

さすが、バイヤーさんもかなり思考を凝らしていると思われます…!

”大人も楽しめる”という空間作りの徹底が素晴らしく、ただただ楽しかったです。

しかし!私のように散財癖のある方は本当に気をつけてください。

ただ欲しいものをひたすらに回していたら、気がついたら○万円とかいきますので。本当に。笑

いつもの八重北店で、ラスト一回。

では、最後に。

ペッツガチャだけで1日の予算を余裕で超えておりましたので、素通りするつもりでしたが…やはり無理!

いつものケンエレスタンド八重北店へも足を運び、最後に一回だけペッツを回してきました。汗

PEZガチャ、ラスト!

ということで、本当にこれが最後!

やはりこちらのペッツもかなり在庫が減っておりました。超人気!

この時の私は、ただひたすらに馬が欲しい!

いざ!

ガチャ。

じゃん。出ました。

では、、、

持ち帰ります!開けずに!

中身が気になりますが、これは駄菓子キャラクターガチャと同様、持ち帰って自宅で開封すれば目当てが出る!という個人的なジンクスに賭けます!

ここで開けてまた馬が出なかったら、余計に回してしまいそうですしね…。

ということで、ケンエレラグーン東京駅動輪の広場店ではペッツのガチャガチャを5個(プラス一個は八重北店で)ゲットできました。

楽しいひと時をありがとうございました。

さようなら、ケンエレラグーン!

開封の儀&撮影会!

では!

この日ゲットしたペッツガチャ、いくつか厳選して開封していきたいと思います。

最後の一個以外は中身確認済みですが、袋から出して触って見るという楽しみがまだ残っています!

失くしたり汚したりしたら大変ですので、自宅でゆっくり開封をしました。

こちらがこの日の戦利品です!

同梱されていたリーフレットはこんな感じです。

可愛い!これだけでかなり可愛いです。

また飾らないといけませんね!

裏面はこちら。

帯と同様のペッツの歴史とともに、ビンテージ感あるペッツの写真が。

おお、馬のペッツ! この子が最後に欲しいんですよ〜。

というかやはり、コレクターがいるほどいろんな種類があるってことですよね。

ということは、第2弾・第3弾も勝手に期待して良いでしょうか…。

とはいえ、ひとまず!

今回のガチャガチャをまずはたっぷり堪能させていただきたいと思います。

まずは、最後に回した中身のわからない一個から開けたいと思います。

唯一でなかったデザイン、が出ることを願って…!

まずは、カプセルと帯のデザインをもう一度じっくりどうぞ。

ラストガチャ、開封

赤っぽいきれいなオレンジのカプセル、ペッツのロゴとよく合ってて可愛いですね。

では、いよいよ開けます。

いざ…!

すごい!!! きました!!!

願っていたが!!!

ついに黄色い馬がきました〜!

びっくりしすぎて息を飲みました…。

持ち帰れば目当てが出るジンクス、冗談抜きで本当にあるのかもしれません。笑

カラーは全て揃いませんでしたが、デザインは一通りゲットできました!

では今回は、緑のパンダ赤いピエロ黄色い馬の3つを開封していきたいと思います。

緑のパンダ、開封!

こちらですね。早速開けます。

じゃん!!

可愛い〜〜〜!

とても小さいのに非常に細かい作りで、すごいです!

中の詰め替えも本物そっくり。素晴らしい。

横はこんな感じ。

この外のクリアパックは開けられませんが、それでも中身がよく見えて細かい部分まで精巧に作られているのがよくわかります。

私も、お気に入りのペッツは開封せずにこのまま飾っていましたね…。

パッケージと合わせて可愛さが倍増するお菓子ですよね

このパンダ、よく見るとタレ眉! かわいい!笑

顔のデカさもかなりのチャームポイントです。

ボールチェーンをつけるとこんな感じです。

あ!ここで少し、良いこと思いつきました。

この丸カンを使います。

これを、ボールチェーンを取った状態のペッツに付けて…

付けられました。では、これを。

じゃん!

お気に入りのキーホルダーと一緒に付けてみました!

どうでしょうか?! 即席ながら、かわいくできた気がします。

今流行のジャラジャラキーホルダー風に、自分で色々用意して組み合わせて作っていたのですが、チャーム4つではちょっと寂しいな〜と思っていたところでした。

そこでこの緑のパンダを付けてみました!

いいんじゃないでしょうか?! 自画自賛。笑

自分が付けるので自分が気に入れば良いんです!

最後のペッツのリアル感が良いアクセントになってくれました。

赤いピエロ、開封!

お次は赤いピエロです。

ペッツといえば!という雰囲気満載のピエロ。

存在感がありますね〜。

では、早速!

じゃん!!

おお〜! かわいい!!

これはまた、パンダとは違う可愛さがありますね。

赤というカラーも派手でとてもいい感じ。

どうですか、このお顔。

かなり小さいのにハミ出しもなくきれいに描かれているのが凄すぎます。。

横はこうです。

もう本当にリアルペッツそのままですね!

このカプセルの感じといい、下のスペアの感じといい。

パックが開けられたらもっとすごいですが、そうなるとさすがに500円では買えない気もしますね…。

ボールチェーンありだと小ささのリアル感がよく出ますね!

このままどこかに付けたいですが、これはこの後、黄色い馬とともにぬい撮りをしてみます!

黄色い馬、開封!

では今回は最後に、この黄色い馬を開封します!

悲願の馬!本当に嬉しかった・・・

では、開封!

かわいい!何度も言いますが!笑

黄色のポップな感じ、かなり好みです。

そしてこの子、横顔がまた正面とは印象が違っていまして。

クリアパックぴったりの厚みです。

パンダやピエロだと少し大きめに感じた外側のパック、馬に合わせた大きさだったんですね!

かなり立体感のある形がより本物っぽさを出しています。

少しボケてしまいましたが、この子はやはり横顔がいいですね!

頭の白い毛といい、レトロなおもちゃ感がとても可愛いです。

元のデザインが良いからなのは当然として、ここまでリアルに再現されたミニチュア、最早ただのおもちゃではないですよね。。

すごい技術だなぁと、惚れ惚れしてしまいます…。

こちらもボールチェーンをつけると一気にミニチュア感が増して最高です。

ではこちら!

赤いピエロと一緒にぬい撮りしてみます。

うちの自慢のスヌーピー、小さいサイズ代表の2匹に協力していただきました。

ちょっと大きかったですが…!笑

かなりご満悦のようです!!

私もかわいい写真が撮れて大満足。

ペッツのミニチュア、想像以上に可愛かったです!

キーホルダーにしても良し、ぬい撮りに活用しても良し。

こんなに可愛くて活躍できるミニチュアをご提供いただき、今回もケンエレファントさんに大感謝です!

記事の長さの関係で省いてしまったピンクのパンダ青いヒヨコは、また別の記事でしっかりご紹介させていただきます!

まとめ。

いかがでしたでしょうか?

今回ご紹介したケンエレラグーン 東京駅動輪の広場店は、5月9日(火)までの開催となっております!

スペースの関係からか、この東京駅のケンエレラグーンが今まで見たケンエレ直営店の中で一番充実しているような気がしました。

もうあと一週間ほどで開催終了となってしまいますので、気になった方はぜひ!

※2023年4月29日時点

ショーケースもかなり充実!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回は、ケンエレラグーン東京ドームシティ店(黄色いビル2F)での出来事をご紹介します。

お楽しみに!

※本記事は2023年4月24日の取材内容です。

ABOUT US
アバター画像
サイトウ ミキ
30歳で脱サラした模様クリエイター。 模様を描き模様のことばかり考えながら、絵や写真・造形物や雑貨など色々と派生しながら創作活動をしています。 ●20年以上独学で描き続けた模様について、基本の描き方から応用編・世界の民族文様や日常にある模様・模様から考える人生観等々、色々マニアックに発信していきます。 ●社会人になって絵や創作などの時間がなくなり ”たった一回の人生これでいいのか”と悩み続け、30歳でようやく脱サラ。当時は周りに相談できず一人で悩んだ経験から、同じような境遇の人に自分の実体験を少しでも伝えるべく脱サラ関連の記事も書いています。 ●現在、自分の人生の最優先事項は”楽しい”と思えること。創作はもちろん趣味のカプセルトイや雑貨屋巡りなど、大人になっても”楽しい”と思えることをご紹介していきます。
テキストのコピーはできません。