大人のガチャガチャ巡り!イオンモール幕張新都心のカプセルトイでミニチュア撮影会。

2023年5月に訪れたイオンモール幕張新都心でゲットしたカプセルトイ!

だいぶ時間が経ってしまいましたがようやく開封してご紹介いたします。

ゲットした様子はこちら。

では早速、開封&撮影の様子をご覧ください。

ゲットしたカプセルトイをおさらい。

まずは先に、ゲットしたカプセルトイを一覧でおさらいさせていただきます。

5月6日の戦利品

上段:「本当に使える!?ミニチュア撮影機材

下段(左から):「1/12ガシャポンステーション」「お馴染み miniパン ボールチェーン vol.2」「マグネットで繋がる 超リアル! ミニチュアハンバーガー」「超リアル!ミニチュア駄菓子マスコット 四

5月18日の戦利品

左から:「ちいさな雨傘 クリア」「シルバニアファミリー フィギュアコレクション2」「ロリポップキャンディーマスコットBC」「はらぺこ リアルトランプmini」「aska.ふわふわフロッキー」「味のマルタイ ミニパッケージチャーム」「polar bear bank(ポーラーベアバンク) ならぶんです。」「HARIBO グミクリアポーチ」「HARIBO クリアポーチ」

アイテムが少し多めなので、2回に分けてご紹介していきます。

今回は「1/12ガシャポンステーション」「本当に使える!?ミニチュア撮影機材」「HARIBO クリアポーチ2種」「はらぺこ リアルトランプmini」の開封&撮影の様子をどうぞ!

1/12スケールのガチャマシン。

まずはこちら。バンダイ”ガシャポン”の「1/12ガシャポンステーション」。

かなり細かそうですが…頑張って組み立てたいと思います!

小さすぎる組み立てに苦戦!

まずは内容物の確認です。

こんな感じ。本体はほぼ完成型で、上下の蓋が分離しています。

赤々と目立つのはカプセルですね。隣の透明のと組み合わせてカプセルにしていくようです。

そして右のシートが本体に貼るシールです。てか、小さすぎるのですが…!

とりあえずまずは、わかりやすいカプセル部分から組み立ていきます。

一個ずつ枠から切り離していきます。

細かいので失くさないように…

赤と透明の断面が凹凸でハマるようになっていて、それぞれ組み合わせて一個のミニチュアカプセルになります!

カポッ。こんな感じですね。

では全部組み合わせていきます!

枠から取り外す作業、意外とこれが固くて!

コロコロ転がって失くしそうで危なかった・・・

全部組み合わせると6つのカプセルが出来上がりますので、本体に入れて蓋を閉め、ついでに下のキャスター部分も取り付けました。

じゃん!

おお〜。ガシャポンマシンだ!

よく見るガチャマシンそのものです!

横から見るとこんな感じ。

これでも十分可愛いですが、ここからが勝負!

付属の小さすぎるシールをペタペタと貼っていきます!

あまりに小さいのでキレイに貼る自信がないのですが…

リーフレットの写真を参考に、貼っていきたいと思います!

貼ることに集中しすぎて写真取り忘れてしまいましたが、まず始めはハンドル部分の大きめのシール、こちらはなんとか貼れました!

その後、このマシンの命であるBANDAIのロゴに取り掛かりますが、これが小さくてなかなか真っ直ぐ&真ん中に貼れず…!

途中で気づきましたが、爪楊枝使えばいいんじゃん!ってことで。用意しました。

比べて見ていただくとわかるかもしれませんが、これだけ小さいんです!すごい…。

このクオリティで300円はありがたすぎます。

横にして貼ればまっすぐ真ん中に貼れるかもと気づき、このスタイルで貼ってみて・・・

じゃん。

まぁ少し中心からずれていますが、こんな感じでしょうか。良しとします!

さて、次はもっと細かいです。

コインマーク返却ボタン! いきます。

おおお…!

手が震える!小さすぎる!!

わかるでしょうか、爪楊枝の先にあるハンドルのすぐ右側、そちらに貼ろうとしている図です!

爪楊枝でもなかなか納得できるような位置&真っ直ぐさにならず!

自分不器用なのかなと思わずにはいられません。泣

ちなみに写真取り忘れましたが、左下の”ガシャポン”の赤いロゴも貼りました。小さすぎる!

”返却ボタン”の後は”コインマーク”です!

この枠にキレイに貼りたい…! 小さすぎて何度もずれましたが・・・

貼れました! じゃん。

おお〜! いいですね〜!

ちなみにコインマークの下に貼るシールもありますが、そこはコインの枚数を決めかねたので保留です。笑

横向きはこんな感じ。

すごい、本当に本物と全く同じです!かわいすぎますね。。

後ろはこんな感じ。マシンの裏側はこうなっているのか…のっぺりです!

では早速、撮影会を行いましょう!ワクワク。

ミニチュアガシャポンマシンで撮影会。

やってきたのは、ケンエレファント社の「FLAVORSフィギュアコレクション」と「パンデッド フィギュアコレクション」。

彼らにちょうど良いサイズでした!

ガチャガチャを回すだけなのに、なぜそんなに怯えているのか…?!

怯えきっていて、なかなか回そうとしません!

何か恐ろしい物でも出てくると思っているのでしょうか?!

…と、いう感じに非常にシュールな画が撮れました。笑

さすがにここまでサイズがぴったりだとは思わず、300円ならもう少し回して並べてガチャスポットを再現してもよかったなと感じました。

ちなみにハンドルを回すと実際にカプセルが出てくる仕様となっています!

撮影機材で一気に楽しく!ミニチュア撮影会。

ではお次も、セルフ組み立てのカプセルトイです。

トイズスピリッツ本当に使える!?ミニチュア撮影機材です!

まさかの失敗!? ミニチュア撮影機材の実態。

先にお伝えしますが、これは組み立てにかなり苦戦しました。

というのも3つのうち一つ、組み立て途中で「壊れた…!」と一度諦めましたので。はい。

結果として最後まですべて組み立てられたのでご安心を。

しかし少しだけコツが要りましたね。もし組み立てに苦戦している方がいたら参考にしていただければ幸いです!

では、ゲットした順に組み立て様子をどうぞ〜。

開封&組み立て!背景3色セット

まずは中身の確認です。

背景となる布3枚はきちんと入っております!

そしてその他の細かなパーツは、この背景を立てるための三脚などの機材となります。

まずは説明書を熟読。

表面は全アイテム共通で必要な三脚の組み立て方法です。

裏は各アイテムごとの組み立て方法です。

では三脚を組み立てます!

手順通り組み立ていくのですが…

上下逆に持って撮影してしまいましたが、この丸印の穴に補助パーツの小さい突起を合わせるのが非常に難しく。

というのも、突起がカチッとしっかり穴に留まる仕様ではないので、一箇所はめると別の箇所が取れての繰り返しとなり、なかなか一気にはめることができませんでした。汗

細かすぎる作業…!!

とりあえずなんとか一個、完成!

三脚は全てのアイテムについてますからね。

背景セットにはあと一つ三脚があるので、残りは合計3つ…結構大変。笑

じゃん!とりあえず背景セットの分はできました!

では次は、背景の布を取り付ける作業です。

布にそれぞれ支柱を通す穴がありますので、そこに通す支柱を組み立てます。

これは簡単!如意棒の如く3つのパーツを組み合わせて長い支柱に。

では布を通します!

ででん!

おお〜。それっぽくなってきました!

布を通した後、ついでに三脚を取り付ける横の支柱もくっ付けました。

そろそろ完成です!

横の棒の先に三脚をつけると…

じゃん!できました〜!

すごい!本当に撮影の背景そのままです!

後ろ姿はこんな感じ。

三脚と支柱を繋げる作業も三脚の時と同様、カチッと留まる仕様ではないので非常に外れやすく、地味に手間取りましたがなんとか形に!

これは残り2つの機材も期待大!ワクワクしてきました。

ではこの勢いで組み立てていきましょう。

開封&組み立て!アンブレラ付きライト

次はアンブレラ付きライトです!

内容物はこちら。

もう我慢できずに三脚だけ先に組み立ててしまいました!

写真取り忘れましたが、また解体して撮り直す気力がないのでご了承ください。汗

ではライトの部分を組み立てていきます。

さっきの説明書では、アンブレラの真ん中の凹みに短い黒い棒 (接続用ピン) を差して、ライト本体とジョイントするとのこと。

ライト本体に接続用ピンを通す穴があります。

簡単ですね!助かる〜。

でん。

おお!ライトだ〜!

そしてこちらも撮影前に、ライト本体と三脚をジョイントする棒(コの字の接続用支柱)を取り付けてしまいました。

でもここまで来ればもうあとは簡単。

じゃん!できました!

すごい…本当にライトだ!アンブレラ付きライトの出来上がりです。

実物を実際に見たことはないですが、これは本物そっくりなのでは?! 再現度が高い!

横向きはこんな感じ。本当にそのままミニチュアにされていて可愛すぎます。

あ!ではせっかくなのでライトを付けてみましょう。

絶縁シートを取って、ライト本体の後ろのボタンを押すと…

おお〜!ちゃんと光りました!

部屋が明るくてわかりにくいですが、控えめな明かりがしっかりついています。

背景もあってライトもできたということは、いよいよミニチュアたちの撮影会が始まりますね…!

では最後の一つ、ソフトボックスもサクッと組み立ててしまいましょう。

開封&組み立て!ソフトボックス (Tall)

こちらは忘れずに組み立て前にパーツ撮影できました!

これまで同様、まずは難しい三脚から組み立てちゃいます。

じゃん。

おお!これはもう簡単ですね! 完成の姿がほぼ見えています。

黒い棒でソフトボックスの頭と三脚をジョイントさせるだけです。

背景3色セットが一番手間取りましたね〜。

では完成の姿をどうぞ!

・・・

・・・

・・・

え?

あ、あれ。

ソフトボックスのこの穴から黒い棒(接続用支柱)を取り付けるための短い棒が出ていたのですが…

力を込めすぎて中に入ってしまった…!

・・・マジ?!

え、どうするのこれ…?!

一瞬頭がパニックに。

・・・とりあえず!

どうにかして中に入った棒!出てこないか!!

振るとカチャカチャ音が鳴るので、短い棒が中に入ってしまったのは確実

めっちゃ振り続けました。本当にめっっっちゃ。汗

・・・あ!ちょっと出てきた!!

この少し出てきた部分、絶対に取り逃すわけにはいきません!!

とはいえ、気の利いたピンセットなど持っておらず。

指でなんとか引っ張り出すぞ…と触れた瞬間、あ!!

また中に………  嘘でしょ。。。

・・・

・・・

・・・

少しの間、本気で壊れた…と諦めモードに。

しかし私はちゃんと見ておりました、説明書を。

諦めるわけにはいかない…!助けはありません!!泣

もう一度、ソフトボックスをじっくり見ました。

すると…お! ブラスドライバーで外れそうなネジがあるではないか!

元に戻せなくなる可能性はありますが、このまま諦めるよりマシだ…

そう心に決めて、解体を始めました。

すると…

あ!

わかるでしょうか?

中に入ってしまった短い棒がありました!

先端が丸く、飛び出ているヤツです!

こいつめ…! って、自分が力入れすぎたからなんですが。汗

とりあえずどこも壊れてなかったことが幸いでした。

では、再チャレンジ

今度こそ失敗できませんので、先に支柱もしっかり付けてからネジで閉じることにしました。

こうですね。うん、ちゃんと支柱ついてます!

ネジを締めて閉じました!

正常であれば画像のように、先端の丸い部分も外から少し見えるくらいの感じなんですね。

これが、力を入れすぎると中までズブっと入ってしまうので要注意です!汗

そんなこんなで無事!ソフトボックスも組み立てできました!

・・・じゃん!

おおおおお!これです!

この、ザ・ライト!という感じのこの機材!

諦めないでよかった…

これがあるのとないのではミニチュア撮影の仕上がりもだいぶ変わるかと思われます!

後ろ姿もシュッとしてますね〜。

サイズも、ShortよりTallの方が存在感があるのでよかったなと思います!

フィギュア同士で取り合いに…ミニチュア撮影会!

では・・・

満を辞して!撮影会の撮影会を始めたいと思います!

では今回も、フレーバーズに協力してもらいます!

カメラは、以前ご紹介したターリン社の「指のりカメラ2」を使います。

早速機材を見せると・・・

自分たちを撮り始めました!笑

すごい!テンションあがる!

今までは何もないところで撮影していましたからね。

初めて見る機材に大騒ぎしてくれました。

せっかくだから何か撮ろうよ!

ということで、持ってきたのはケンエレファント社の「クアアイナ ミニチュアコレクション」。

いい!いい!すごく美味しそうだよ!

みんな楽しそうに撮影しています。こちらも嬉しいです。笑

他のメニューも持ってきて、撮影チーム撮影順序を考えるチームとに分かれて本格的に撮影会を始めました。

するとそこへ、この騒ぎに興味を持った他のフィギュア達が。

僕たちにも撮影させてよ

出てきたのはクオリア社の「すべてがおしまいになったカエル クリアバージョン」のお三方。

戸惑うフレーバーズを尻目に、潰れたソフトクリームを撮影し始めました。

すると、ピンクカエルが他の2匹に何やら相談を。

なんか、背景グリーンってちょっと違くない?

それ、思った』『だよね

すると、いそいそと背景の布を変え始めました!

えっ… あ…!

フレーバーズが何か口出しする間もなく、グリーンの布は取られていき…

手際よく白い布をセッティングしていくカエルたち。

なんか勝手にいじられてるよ…!

でも白い布の方がいいかも…?!

手伝うでもなく、そばでゴニョゴニョ話すフレーバーズ。

あっという間に白背景の撮影が始まりました!

カメラをじっと見つめるカエルのお三方。

それを横で静かに見守るフレーバーズ達。

うん、いい感じじゃない?

いいね、いいね

透明感も出てるよ

少しピンボケしちゃいましたが、さっきよりもキレイな色味に!

するとそれを見ていたフレーバーズ。

ぼ、ぼくたちにもやらせて!』『キレイに撮りたい!

…いいよ。やってみなよ

何気に上から目線のカエルのお三方。笑

でもなんとか、撮影機材を奪還!

すごい!キレイに撮れるよ!

本当だ!白いと美味しそうに見える!

わぁ!明るくなった〜!

無事、みんなで満足のいく撮影会ができたようです!

一度で飽きずにこれからもたくさん使って欲しいですね。

以上、ミニチュア撮影会の報告でした〜。笑

可愛さ抜群!そのまんまHARIBOポーチ。

ミニチュア撮影機材の紹介が長くなりましたが、続いてはHARIBO(ハリボー)のポーチです。

ゲットしたポーチがこちら。

HARIBO クリアポーチ 全6種 / 一回 498円

HARIBO グミクリアポーチ 全6種 / 一回 300円

勢い余って3つもゲットしておりました。笑

ではまずは、パッケージそのままのHARIBOクリアポーチを見てみましょう。

HARIBOクリアポーチ グレープフルーツ

ピンクのパッケージが可愛いですね!

裏面はこんな感じ。

裏面はシンプル!

クリア部分から中身が見えるので、どう使うかで印象も変わりそう。

個人的にはミニチュアのフィギュアとか入れると可愛いかも…なんて考えております。

HARIBOクリアポーチ ハッピーコーラ

ではお次はハッピーコーラです!

こちらもデザインはグレープフルーツと同じで、ピンクか赤かという印象の違いですね。

裏面はこんな感じ。

こちらも裏面はシンプル!

2つとも割と似たようなデザインだったので、グレープフルーツは人に譲ってハッピーコーラを自分で使おうかなと思います。

実物ハリボーもハッピーコーラの方が馴染みがありますので!

では試しにメイク道具でも入れてみます…

お?! 意外とあまり中身が見えないような。

これはクリア感を楽しむというより、実物と同じパッケージのデザインを楽しむというポーチですね!(どうでもいい解説)

しかしこれを家のデスクに置いていたら、何も知らない家族に”お菓子の袋使ってるの?”と。

かわいいと思ったお菓子などのパッケージを収集する癖がありまして…案の定勘違いされました。

でもそれだけリアルということですね!さすがにお菓子の袋はそのまま使いませんので…。集めているだけでも変ですが。笑

ちなみに!フィギュアを入れてみると…

ケンエレファント社の「むにゅのミニチュアマスコット」たちです!

可愛い…!

3匹入っているのがわかるでしょうか?

縦に並べようと思ったらギリギリ入らず!黄色いクマの隙間から一匹覗いています。笑

後ろ姿もなかなか乙なもので!

これは野外でのフィギュア撮影で、持ち運びにちょうど良いかもしれません!

HARIBO グミクリアポーチ

ではお次はリアルグミまんまのグミクリアポーチです。

私がゲットできたのはパイナップルフレーバーのホワイト

先ほどの画像の通り表面はグミがそのままドーンとプリントされていまして、その裏面はこんな感じ。

カラフルで非常にかわいい!

そしてこのポーチは先ほどの物よりクリア感があるので、中身もカラフルな物を入れるのが良いかも。

ということで、自宅で余りに余ってくすぶっているカラーボールペンを入れてみました。

お!

表面はドン!とグミがいるのであまり見えませんが…

裏面はこんな感じ。これは可愛い!結構しっかりと中身が見えます。

雰囲気的にも夏にぴったりのポーチですね。

始めは地味かと思っていたホワイトですが、背面がこれだけカラフルなのでジップ部分と表面は落ち着いたカラーの方が使いやすいかなと感じました。

使ってみてアタリだったなと!よかったよかった。地味なんて言ってすみません。笑

どちらも素材的に静電気で細かなホコリなど付きそうなので、やはり夏に使うのがオススメという感じです!

圧巻!計52種のおにぎりたち。

本記事ラストのカプセルトイ!

念願だった面白トランプ、バンダイ ”ガシャポン”「はらぺこ リアルトランプminiです。

妹がトーストトランプをゲットしていて、中身報告の画像を見た瞬間俄然欲しくなって探し回っていた一品!

妹から送られてきた写真。スゴ!!

そしてさらに、トーストの次に狙っていたおにぎりトランプを一発でゲットできた事でかなり舞い上がっておりました。

しかし!舞い上がるのはまだ早かった。

やはりこの手は中身がすごいんです。

実際のはらぺこトランプの存在を知らなかったので、並べて見てみたら・・・

圧巻…! これはすごい!!笑

そもそもおにぎりの具ってこんなに思いつくモノでしょうか。

よく見ると、ダイヤ=炊き込みご飯・混ぜご飯系クラブ=おかず具材系ハート=五穀ご飯ベース系スペード=白米ベース系という具合にマークで種類別になっております!

そして数が大きくなるにつれ豪華なおにぎりになっていくという…。うなぎとかウニとか。

これ考えた人、面白すぎます!

ちなみにジョーカーはぜひ画像からご確認ください、結構ビックリしますので。笑

裏面は海苔巻おにぎり!

そしてしっかりおにぎりトランプ専用のオリジナルゲームもありました。芸が細かい!

トーストトランプクレープトランプもすべて専用のゲームがあるようで、300円にしてはかなり楽しめるカプセルトイです!

次回、細々したミニチュアたちを一挙ご紹介。

いかがでしたでしょうか。

量が多かったので、残りのカプセルトイは次回ご紹介させていただきます!

特に今回はミニチュア撮影機材の紹介でかなり長くなってしまいました。笑

残りのカプセルトイは細々したミニチュアが多いですが、どれもクオリティが高く非常に可愛いアイテムばかりでした!

ぜひ楽しみにお待ちいただけますと幸いです。

ABOUT US
アバター画像
サイトウ ミキ
30歳で脱サラした模様クリエイター。 模様を描き模様のことばかり考えながら、絵や写真・造形物や雑貨など色々と派生しながら創作活動をしています。 ●20年以上独学で描き続けた模様について、基本の描き方から応用編・世界の民族文様や日常にある模様・模様から考える人生観等々、色々マニアックに発信していきます。 ●社会人になって絵や創作などの時間がなくなり ”たった一回の人生これでいいのか”と悩み続け、30歳でようやく脱サラ。当時は周りに相談できず一人で悩んだ経験から、同じような境遇の人に自分の実体験を少しでも伝えるべく脱サラ関連の記事も書いています。 ●現在、自分の人生の最優先事項は”楽しい”と思えること。創作はもちろん趣味のカプセルトイや雑貨屋巡りなど、大人になっても”楽しい”と思えることをご紹介していきます。
テキストのコピーはできません。