大人のガチャガチャ巡り!ミニチュアに熱をあげた2023年、春① スタバスヌーピーと共に。

ここ最近ガチャガチャの記事ばかりです。絵の話はどこへ行ったのやら…。笑

しかしこの2023年の春、かなり良いカプセルトイの発売ラッシュが続き、どうしても攻めずにはいられませんでした。

特に熱を上げたのがミニチュア系カプセルトイです。

実はわけあってミニチュア系カプセルトイ(特に食品系)、今まで以上に欲しい欲が爆発してしまい…その矢先、次から次へと見逃せないガチャガチャの販売が相継ぎました。

大幅な予算オーバーに内心悲鳴をあげながらも、満足度の高いガチャガチャを沢山回せて、この春で一気にミニチュア系カプセルトイを我が家にお迎え致しました!

かなり厳選したので回せなかった物も多数ありますが、一度には紹介仕切れそうにないため数回に分けてご紹介させていただきます。

まずは第一弾をどうぞ。

スタバスヌーピーと舞浜ガチャ。

3月29日、世間では朝からスタバとPEANUTSのコラボキャンペーンで賑わっておりました。

STARBUCKS®×PEANUTSコラボレーション #2

当然、スヌーピーファンとしてはスルーできないイベントでしたが…

連日のガチャガチャにより出費が嵩んでいることもあり(汗)、今回は一番安いけどデザインは一番好みのリユーザブルカップをゲットしてきました。

カップ蓋の鮮やかなグリーンがとても可愛いです!

写真だとわかりにくいですが、ネオングリーンっぽくて個人的にはかなり好み。

そしてその流れで、その日向かったのは舞浜イクスピアリにあるカプセルトイ専門店#C-plaさんです。

#C-plaさんは宇宙のような店舗デザインが特徴のカプセルトイ専門店で、子供向けに限らずお高めのアート系フィギュアもあったり、バリエーション豊かに様々なジャンルのカプセルトイを取り扱っています。

イクスピアリは舞浜駅直結の商業施設というだけあり、家族連れや若いカップルなどエンタメに敏感な世代のお客さんでいつも賑わっているイメージがあります。

そして#C-plaさんも例に漏れず、けっこうな人気ショップです。

店内が少し狭いこともあり、所狭しと並べられた多くのガチャマシーンに自然と人が吸い寄せられて店内はいつも多くの人でごった返しております!

人のいない瞬間を狙うのが難しかった…!

ですのであまりゆっくり見れるお店ではないですが(笑)、イクスピアリはスタバも二店舗あるので余裕を持ってスヌーピーグッズを手に入れつつ、カプセルトイも合わせて楽しんで帰ろうと決めました。

舞浜イクスピアリ#C-plaのラインナップ!

それではこの日、舞浜の#C-plaさんで気になったカプセルトイをご紹介します。

特にミニチュア系に注目しつつ、それ以外にも気になった物を一挙に簡潔にまとめました!

YELL WORLD「合掌 匠〜鳥拝〜」全5種 / 一回 300円

これは以前紹介させていただいた犬拝の鳥バージョンですね!

とても良い時期に販売されていますね…桜と合わせて撮影したらかなり映えるかと!

夢屋「組立式 人力車」全3種 / 一回 300円

これは!

フィギュアやぬいぐるみにサイズが合う子がいれば、かなり映えそうな!

人力車とは、なかなかお目にかかれないミニチュアです。

特にこの時期の桜との相性が良さそうですね〜!

ミニチュア撮影にはかなり使えそうなアイテムです。

トイズスピリッツ「ダイキャスト製 ざ・やかんマスコット2」全5種 / 一回 500円

こちらは、ミニチュア系カプセルトイでは安定の満足度で有名なトイズスピリッツさんです。

これまた渋めのアイテムを発見。

なかなか気づきにくいところにありましたが、やかんという渋いアイテムをモチーフにしているあたり、コアなミニチュアファンにはたまらない一品に仕上がっていそうです。

特に、焦げ汚れまで再現されたステンレスやかんとか!

これが必要な人は、世界のどこかには必ず存在するでしょう!笑

tarlin「武将甲冑 極」全4種 / 一回 400円

もっとゲキ渋なカプセルトイを発見!

これは回すか相当悩んだ〜…

これこそ滅多に見ないミニチュアアイテムですので!

特に良いなと思ったのは、豊臣秀吉。兜の派手さだけで欲しくなりました。笑

今年の大河ドラマも徳川家康の話ですし、タイムリーなモチーフですね!

Jドリーム「演奏しよう!リコーダーマスコット4」全5種 / 一回300円

こちらは公式のサイトが探せず、リンクが貼れずにすみません!

リコーダーですよ!懐かしい…

あの頃のリコーダー授業はなんのためだったのかと思いますけど、こうやって”懐かしい〜”って思い出して楽しめるだけで、少しは意味があったのかなと感じます。笑

ただ、グリーンのリコーダーは見たことなかったな…。

一回目、まずは雑貨系ミニチュアを。

ここまで雑貨系ミニチュアを色々見てまわり、Twitterで見て探していたカプセルトイがあったので即決したのがこちらです。

YELL「バスケット ワゴン」全5種 / 一回 200円

こちらも公式のサイトが見つけられず、、

ただPOPで見える通り、あのバスケットワゴンのミニチュアです。

カラーが違うだけでハズレもなく、このクオリティで200円ではすごい!

即、ガチャりました。

ガチャる

さてさて、何色が出るか!

正直何が出てもハズレがないので安心して回せます。

では。

お!イエローです!

これはこのままな気がしますね。

予想通り、イエローのバスケットワゴンです!

そしてやはり組み立て式ですね。

200円なのでもう少し回すか悩みましたが、この後紹介する食品系のミニチュアも回したいものが多かったので自制しました。

ではちょっと早いですが、帰宅後に開封して組み立てた様子をどうぞ!

開封の儀&組み立て

中身はこんな感じです。

実際開けてみると…

結構なパーツの量!

これで200円って本当ですかね!? コスパ良すぎます。

そして組み立て方はリーフレットに記載されています。

なるほど!とにかく差す!

それだけですね。笑

では組み立ててみます!

まずは本体を!

一気に形になりました。

200円なのでスムーズにいかないかなと予想していましたが、バリなどもなく簡単に組み立てることができ、本当に素晴らしい商品です。

次はキャスターをつけてみます。

パーツはこちら。

小さいながらに良くできてますよね〜。

キャスターを一個ずつ脚につけていきます。

車輪が外側に向くようにつけると…

じゃん!

こうですね!これを本体と合体させると…

おお〜!すごい!

まさにバスケットワゴンそのものですね!

さすがにローラーは実物のようにコロコロとスムーズには動きませんでしたが、200円でこのクオリティはすごいです。何度も言いますが!笑

他のパーツも合わせてみると、一気に実物のワゴンそっくりになりました!

やはり、もう一つ二つ回してもよかった代物です。

組み立ててみて、どこのガチャスポットでもなかなか見つからなかった理由がよくわかりました。

コスパの良さ&クオリティの高さで、きっとどこもすぐに完売していたんでしょうね!

食品系ミニチュアの豊富さ!

話は舞浜イクスピアリに戻り、雑貨系のミニチュアの次は食品系ミニチュアに注目しました。

トイズスピリッツ「超リアル!缶入りチョコ&クッキーマスコット」全5種 / 一回 400円

安定のトイスピさん。これも回すか悩みました〜!

かなり細かいミニチュアです。

おそらくチョコとクッキーが一つ一つ取り出せるようになっていて、なおかつ缶のデザインも可愛い!

本当に仕事が細かい。シルバニアとか持っている方なら絶対欲しいのでは?!

かなり悩みました。。

ただ、この後紹介するトイスピさんの他のカプセルトイを数日前に割と回していたため、今回は他のガチャも検討させていただきました。

トイズスピリッツ「ぷにゅっと!レトルト食品マスコット3」全5種 / 一回 300円

これは食品系ミニチュアでもかなり渋い印象でした。

またまたトイスピさんですが、どこかでみたようなレトルト食品のパッケージばかり。笑

とり釜めしなんか実際あったような気さえしますが、オリジナルデザインだと思われます!

そして第3弾ということは間違いなく人気シリーズ。

中身もちゃんと取り出せて、具材入りのレトルト袋が入っている仕様となっているようです!

ただそのレトルト袋は切ったら最後、元には戻せないと記載があります。

ということは、前回までのシリーズで実際切って中身をぶちまけたお客さんがいたのでしょうか。。笑

バンダイナムコ「ノーベル製菓リングコレクション」全5種 / 一回300円

こちらは、ケンエレファント社と同じように正規のライセンスで実際にある物のミニチュアを多く作っているバンダイナムコさんです。

なるほど!商品そのものがリングに!

これ、ミニチュアチャームだったらおそらく回していました。

チャームとして食品系ミニチュアが欲しかったので今回はスルーしましたが、後からよくみるとリングとなっている部分、実物と大差なくよくできています。本物そっくり…

男梅とかペタグーなんか、指についてたらすごく可愛いです!

Jドリーム「瓶詰めグミマスコット2」全5種 / 一回 300円

とてもファンシーなミニチュア!

Jドリームさんはなかなか公式サイトが見つけられないのですが、関連サイトでじっくりみると中に小さいグミを呈した小物がみっちり入っています。

シルバニアと一緒に撮影している画像をネットで見て、可愛い系のフィギュアにはぴったりのミニチュアといった感じです。

子供の頃、こういう小さい瓶に小さくて可愛らしいキャラクターなどの消しゴムをひたすら詰めて眺めるのが好きだったな…と思い出しました。

まさにそれです。大人になっても同じものを買おうか悩むという…成長していない。。笑

Qualia「トットロン シャカシャカスナック アクリルキーホルダー」全6種 / 一回300円

こちらはアクリルキーホルダーとのことで、しっかり厚みのあるアクリルですが中のパーツがシャカシャカ動くようにできているようです。

カラーがすごくカラフルで可愛いですね!

実はこういうカラフルポップな食品系ミニチュアのチャームを探していました。

よくみるとボールチェーンも商品ごとにしっかり色分けされていて可愛いです!

ただできれば、アクリルキーホルダーより袋タイプで欲しかったので一旦保留にしました。

トイズスピリッツ「むにゅムニュ!フルーツパウチマスコット」全5種 / 一回300円

これは”回せばよかったな〜”と本当に後悔したガチャです。笑

本記事4回目のトイスピさん。食品系ミニチュアは特に強いです。

2023年3月に発売されているものの、ここでしか見かけなかったというだけあり、かなり人気の高い商品だったと見受けられます!

それもそのはず、本物そっくりにできています。

デザインはオリジナルですが、こういうパウチのフルーツってあまり買わないですがよく見かけますよね。

実際どのくらいむにゅむにゅ感があるのかが今更気になってしまい。。

300円と安かったので回しておけばよかった!

ちなみにPOPの注意書きをよくみると、中のむにゅ感の正体はスライムだそうです。

和で攻めた、Jドリームの食品系ミニチュア。

ということで、これまでの散財によりかなりの低予算の中、厳選に厳選を重ねて決めたガチャガチャは2つ!

まずはこちら。

Jドリーム「パック入り串付きだんご BC7」全5種 / 一回 300円

Jドリームさんの串つきだんごです!

BC7とは”第7弾”ということ意味だそうで、かなりの人気シリーズと見受けられます。

みたらし団子がいいな〜と思いつつ、どれが出てもひとまず可愛いのは間違いないのでこちらに決めました!

ガチャる

では早速回します!

あまりに人が多くて大混雑していたので、コインを入れるシーン撮影など悠長なことはできず、いきなりドン!

おー!見えます見えます!

これは渋めの3色団子です!

か、可愛い…!

まるっとした団子がきれいに串に付き刺さっております。

この小ささ、予想以上に可愛いです!

開封の儀

では早速、開封した様子をどうぞ〜。

3色というのがいいですね!

どれが出ても可愛いとは言いつつ、実際3色はアタリだなって感じがします!

全部同じ色より断然映えますね〜。

ではパックを開けてみます!

じゃん。

団子です!そのまんま!

つるんとしたおだんごが出てきました。

POPに”だんごはもちもち!”と書いてあったのでそれが気になっていました。

触ると…

あ!画像じゃ全く伝わりませんが!

ものすごく弾力があり、もちもちしておりました♪

硬くないところがまた実物に寄せていて細かい芸だなって思います。

ちなみにだんごはパックから取れないのかなと試しましたが、横にしっかり接着剤がついていたので取れる仕様にはなっていませんでした。

では、2つ目はこちら!

Jドリーム「豪華盛り!お刺身パック セレクションBC」全5種 / 一回400円

かなり渋いミニチュアを選びました!笑

どうにもこのパック盛りが豪勢に見えまして…

カラフルポップなミニチュアチャームが欲しいと思いつつも、400円でこれはお得な気がして、つい回してしまいました。

では、いざ!

ガチャる

…ところが!

コインを入れて回したところ、嫌な感触が手に伝わり。

これは詰まった〜。

コインの返却ボタンも反応せず、完全にマシントラブル発生です。

ということで、午前中の忙しそうな時に申し訳ないと思いつつ店員さんにお願いしました。

かなり快くお受けしてくださりました、感謝!

改めて回した時に気づきましたが、混雑するから開封は店外で行ってください、といった注意書きが…!

失礼いたしました!汗

カプセル一個持って店の外に出まして…

じゃん!

おお!これは?!

豪華!!

これは豪華なお刺身パックをゲットできました!

どうしてもPOPとすり合わせをしたかったので、人がいない瞬間を狙ってもう一度マシンの前へ。

これは!豪華盛りAです!

一発で豪華なパックが来てくれて嬉しい〜!

ただとにかく人がすごかったので、この日はここで退散しました。

低予算だったこともあり、かなりの自制心を持って舞浜イクスピアリの#C-plaさんを後に。。

では、自宅でじっくり開封した様子をどうぞ。

開封の儀

じゃん!

もう見たまんまですが、お刺身パックをじっくり眺めていきます!

内容物は、トロ・えんがわ・サーモン・ホタテ・甘エビです!

1200円とは。スーパーで買うとしたら割といいお値段では?

それを400円でゲットしました!(食べれませんが!)

サーモン好きなんですよ〜。最高です♪

では、パックを開けたいと思います!

じゃん!すごい細かい!

パックとの縮尺を考えたら多少大きめですが、一つ一つが丁寧に作り込まれております!

トロのぶつ切り感とか縁側の透明感とか、すごい細かいです。素晴らしい…

そしてこちらもだんごと同様、刺身部分はぷにぷに触感とPOPに書いてありました。

では…

おお!?

すごい!まさにぷにぷに!すごい気持ちいいです!笑

伝わらないのが残念ですが、硬いように見えて柔らか触感というのがいいですね〜♪

という感じで!

舞浜イクスピアリの#C-plaさんでは、地味に低予算でこちらの3つをゲットできました。

次回、ミニチュア沼のきっかけとなったカプセルトイをご紹介。

ちなみに最後、お店を出る時気づいたのですが、きれいにディスプレイされているショーケース内に…

虫除けスプレーのミニチュアが!

こんなキラキラしたディスプレイに「凍殺」やら「○キファイター」の文字が…

シュールすぎて思わず撮影してしまいました。笑

でもこれからの時期、本当に必要になって来ますからね!

まずはミニチュアから意識を高めても損はないと思います。(?)

そしてこの日低予算となってしまった理由ですが、数日前に他のガチャガチャを回していたためでした。

それがこちら。

満足度は間違いない、トイスピさんのカプセルトイです!

本記事5回目の登場。笑

このガチャガチャがきっかけで、ミニチュア系カプセルトイに目覚めてしまいました。

続けてご紹介したかったですが、長くなりそうなのでまた別記事に載せます!

お楽しみに…

※本記事は2023年3月29日に取材した内容です。

ABOUT US
アバター画像
サイトウ ミキ
30歳で脱サラした模様クリエイター。 模様を描き模様のことばかり考えながら、絵や写真・造形物や雑貨など色々と派生しながら創作活動をしています。 ●20年以上独学で描き続けた模様について、基本の描き方から応用編・世界の民族文様や日常にある模様・模様から考える人生観等々、色々マニアックに発信していきます。 ●社会人になって絵や創作などの時間がなくなり ”たった一回の人生これでいいのか”と悩み続け、30歳でようやく脱サラ。当時は周りに相談できず一人で悩んだ経験から、同じような境遇の人に自分の実体験を少しでも伝えるべく脱サラ関連の記事も書いています。 ●現在、自分の人生の最優先事項は”楽しい”と思えること。創作はもちろん趣味のカプセルトイや雑貨屋巡りなど、大人になっても”楽しい”と思えることをご紹介していきます。
テキストのコピーはできません。