銀座ロフトのテーマパーク感!アンティークビーズとの出会い。

3月末に訪れた銀座ロフト。久々に遊びに行きましたが、かなり楽しかった!

こんなにいろんな面白い物であふれているスポットもなかなかないだろうなと。

言うなれば『雑貨のテーマパーク』的な感じがします!

ということで今回は、3月末に訪れた銀座ロフトをご紹介します。

平日にも関わらず来客数は多かったので全体の写真は撮れませんでしたが、個人的に面白い!と感じた雑貨たちを写真に収めてきました。

かなり偏っていますが(笑)、雑貨が好き!という方はぜひ画像だけでも見ていってください。

※2023年3月31日の取材内容です。

パケ買い必至!怒涛のデザインラッシュ。

入店してまず始めに目についたのは、パッケージに並々ならぬこだわりを感じる食品雑貨の数々です。

コーヒーや紅茶、お菓子にお酒…

こだわりだしたらキリがないのがパッケージデザインですが、どうみても万人受けは狙っていないであろうデザインの品も取り扱っているのがLOFTのいいところ!

昔から食品パッケージは結構好きで、海外モノとかは斬新なデザインも多く、非常に勉強になります。

商品数がかなり多いので厳選がむずかしかったですが、気になった物を写真に収めましたので一挙にどうぞ!

お茶・ティー・TEA

ねこ茶いぬ茶 とはなんだ…?

調べたら、山壽杉本商店(やますすぎもとしょうてん)さんという静岡の製茶問屋さんの商品でした。

あ、下にも…

ね紅茶」(猫う茶?)

わん紅茶 」(ワン公茶?)

あ。たぶん、ダジャレだ!

こちらはだいぶシックなデザイン。

カネ十農園さんのお茶です。

すっきりした印象で清潔感があっていいですね!

こちらは一際目を引く商品でした!

ビビットなカラーが非常に可愛いです!

イギリスの紅茶ブランド、Brew Tea Co.(ブリューティーカンパニー)さんの商品です。

横にかかっていたトートバッグもシンプルだけど、目を引くデザインでセンスがいい!

ギフトとかに良さそう〜。

コーヒー・珈琲・COFFEE

お次はコーヒーとマグの棚が気になりました。

ドリップコーヒーの下にずらっと並んだマグカップの数。

コーヒーに合うマグを選抜してあるようで、コーヒー好きな自分にはかなり気になるコーナーです。

ドリップコーヒーもそれぞれかなりセンスの良いデザインばかり。

本のように並べられているのが良いですね! 見ているだけで楽しい。

マグカップは上段のブラウン・ベージュあたりの物が気になります。

シックで可愛い。そして大きさもちょうどよさそうです。

しかし家にある大量のマグカップをどうにかしないことには、新しい子はお迎えできません。泣

ドリップコーヒーはまだまだあります!

上段の小さなパックが入ったボックスはCAFE@HOMEという商品で、ドリップコーヒーのギフトパックの様でデザインがオシャレすぎます。

これギフトに頂いたらテンション上がりますね!

ネットからも買えるしなんと、しかもムーミン柄とかあります!

そして中段の『東北』の文字が気になったコーヒー、こちらは「東北DRIPPERS」というコーヒーで寄付付きの商品とのこと。

売上の一部が東北に寄付されるそうで、調べた先のサイトもかなりオシャレです!

気になった方はぜひリンクからどうぞ。

DRINK・LIQUOR・ジュース・お酒

そしてもっと気になったのが、ドリンクコーナーです。

本当に、昔からお酒やジュースのラベルがかなり好きで、ずらっと並んだお酒のポスターをわざわざ買って部屋に貼っていたくらいです。飲まないくせに。笑

あとヴィレッジヴァンガードとかで手に入る海外のオシャレな缶ジュースとか。

ジュースなら飲める!と、わざわざ買って飲んで洗って飾ってましたからね…ずらっと。

さすがに家族に捨てろと言われたので、もう手元にはないですが!

とにかく飲み物系のラベルやデザインは異様に好きで、銀座ロフトのお酒のラインナップにはテンション爆上がりでした。

まず目についたのは、やはり缶!

成城石井とかでも割と見かけますが、海外の缶ビールや缶ジュースってデザインがかなり凝っている物が多くてオシャレなんでよね。

この異様に目を引くデザイン缶。

中身というよりもはやデザインだけで欲しいくらいです!

ネットで詳細を探すのが割と難しかったのですが、蝦夷麦酒さんが輸入していてサイトにデザインが載っていました。

左はROGUE社の缶ビールで、右の動物などのデザインの物が Hopworks Urban Brewery(ホップワークスアーバンブルワリー)というアメリカの商品だそうで、写真ではちょっと見にくいのでデザインが気になる方はぜひリンクからどうぞ!

また日本語で簡潔にまとめているサイトもございました(こちら)。

こちらは、左がイタリアンクラフトビールのbaladin(バラデン)、右は韓国のクラフトビールKABREW(カブリュー)。

クラフトビールって基本的にオシャレなんでしょうか。

缶だけでこれだけ可愛くて欲しくさせるのは、さすが海外というかなんというか。

飲むというより飾りたいです。そのまま捨ててしまうのがもったいないくらい。

こちらにはクマちゃんがいます!可愛い!

BAEREN(ベアレンビール)という日本の岩手県盛岡市の会社のビールです。

Patagonia(パタゴニア)はビールも出しているんですね!

こちらのページにたくさん出ていました。デザインがシンプルでステキです!

全てを紹介するのは難しいくらい様々な国のドリンクが陳列していて、見ているだけでワクワクが止まりませんでしたね。

お酒が飲めればもっと楽しいんだろうな〜。

全く飲めないわけではないですが、飲まずにいた期間が長くなってからめっきり弱くなってしまい。

たまにはこういうオシャレなお酒とかをパケ買いして、週末楽しむのもありかなって思いました。

絶対調子は悪くなりますが。笑

CAFE・その他

そのほかにもお菓子やドライフルーツなど、かなりカラフルで可愛いデザインの商品が沢山ありました。

コットンキャンディということは…つまりパック詰めの綿飴ですね! 派手〜!

INICというコーヒーブランドです。パッケージがやたらオシャレ!

おそらくお菓子コーナーだと思いながら撮影しましたが、中身というより最早パケ買いのためのコーナーですね。色どりが良すぎます。

ナッツ・ドライフルーツの量り売りまで! オシャレすぎて手が出せません。汗

そして奥には食事のできるカフェがありました。

2foods 銀座ロフト店

時間がなかったので入れませんでしたが、卵不使用のオムライスやソイミートを使用したカレーなど、ヴィーガンの方向けのメニューも取り揃えているようです。

食べログでも良い評価が目立ったので、気になる方はぜひ!

Chabacco(チャバコ)を買ってみた。

そんな感じで色々見た中でも、一番始めに目について気になっていたこちらを購入しました。

ぱっと見、完全にタバコです。

ロフトってタバコ売ってるの?と思って近づくと…

Chabacco(チャバコ)』の文字が。

なるほど、お茶です!笑

「世の中を”茶化”そう」がコンセプトと書いてありますね… ダジャレだ…!

しかしそのパッケージ、本当にタバコとして存在してそうなデザインばかりで、非常に面白いです。

そして中身は見れませんが歴としたお茶だそうで、ネットで調べると色んな産地のお茶が販売されているそうです。

今回見た銀座ロフトのラインナップは九州地方の物でした。

どれもパッケージデザインがすごく良くて、選ぶのにかなり時間を費やしてしまいましたが、試しに一つ買ってみました。

長崎の抹茶です!

パッケージのオシャレさで決めました。

裏はこんな感じ。

いかにも長崎らしい西洋風のデザインに一目惚れしました。

そしてお気づきになりましたでしょうか。

タバコのパッケージと同じ様に、警告文が記載されています。

しかしその内容!

そういう事!?

決められた文字数でよくここまで似せて作れたなぁと…普通にすごいです。笑

そして気になる中身です!

スティックタイプの粉末のお茶が入っているという事ですが、その内容やいかに。

結構みっちり。

では取り出します。

じゃん!

これは…!

ここまでタバコに寄せなくても!!

思わず笑ってしまいました。

タバコっぽい絵柄がプリントされていました〜。笑

裏は茶葉の画像がプリントされていたので、さすがにお茶であるという事は確実です。

ちなみにこちら、アイスでも飲めるそうで、ミネラルウォーターのペットボトルにそのまま入れてOKとのこと。

非常に便利ですね!

とは言いつつ、私はまずはホットでいただきました。

そのお味は…非常に美味しかったです!!

さっきから本当に語彙力の無さに泣けてきますが、美味しい上に水やお湯の量を変えれば濃厚にも薄味にもできて、非常に便利だと思いました。

今回買った長崎の抹茶は、お湯少なめで濃厚にすれば甘いお菓子にぴったりなお茶かと。

パッケージで茶化し倒しているわりには、中身が本格的に美味しいお茶で驚きました。笑

手にとった時は面白くて、中身はちゃんと美味しい。まさに手土産に最適な商品ですね。

また違う県の物を絶対にリピートしたいと思います!それくらい美味しかったです。

人生で初めて、アンティークビーズを手に取る。

一階を見て回った後は急に上に飛びますが、真っ先に興味のある5階の文具コーナーへ行きました。

懐かしのインスタントカメラだったり…

初めて見るクリアスタンプだったり。

実用性はともかく(笑)、雑貨としても楽しめる商品のラインナップはさすがと言えます。

楽しくて見て回るのに必死になってしまい、写真を撮り損ねまくりましたが、その中でも一際興味を引いたのが、エスカレーター付近の小さな一角にあったアンティークビーズのコーナーです。

そのコーナーは『ヴィンテージDeco』というアンティークビーズ専門店のリアルショップだそうで、LOFTとは会計も別になっている小さなショップでした。

実はこう見えてビーズでアクセサリーを作ることもたまにやっており、初めて見るアンティークビーズの煌びやかさに思わず足を止めてじっくり見入ってしまいました。

すごい数のビーズです!

小さな一角に、こんな煌びやかな世界があるということが面白いです。

特に気になったのはこちら。

宝石のようにキラキラしたカラフルなビーズ。

普段はこんなカラフルで大きめのビーズは付けないのですが、あまりにキレイだったので思わず気に入る色を探し始めてしまいました。

そしてその先にある、少し鈍い光を反射させている大きめのビーズも気になってきたところで、店員さんが話しかけてくれました。

このビーズは「ムーングロウ」という加工を施されていて、けっこう珍しい物だということです。

そんなこと言われたらより欲しくなってしまいます。

写真では少しわかりにくいですが、とにかく発色がよく非常にキレイで、大ぶりなサイズ感といい普段見ているビーズとは全くの別物でした。

これから夏も来るし、せっかくだからいくつかパーツを買って自分で作ってみたいなと思い、厳選に厳選を重ねて数個購入させていただきました。

ちなみに他にも面白いビーズやパーツが沢山あり、この日ロフトにはいらっしゃいませんでしたが、ショップのオーナーさんが海外で直に買い付けされているビーズを販売しているそうです。

フランスやアメリカ、チェコに香港まで。

世界中のアンティークビーズを求めてオーナー自ら買い付けに行かれているそうで、そのビーズたちは本当にユニークのものばかりでした。

店員さんの一押しは、楽器を持った小さいネズミ!

どこにいるかわかるでしょうか…(上の画像のどこかにいます)

一瞬びっくりしましたが、小さい赤ちゃんのフィギュアは香港での買い付けの品だそう。

子供が生まれた時にお祝いとして近所に配るお菓子につける物だそうです。

しかしそのお顔…、なかなか個性豊かすぎて面白いです。笑

そしてこちらはお得な詰め合わせパック!

このチープさがまたすごく良いですよね〜。

子供の頃お菓子のおまけでついてきたおもちゃみたいで、このなんとも言えないプラスチックの安っぽさ(すごく良い意味)が、大人になった今見るとたまらなく可愛く見えます。不思議!

他にも沢山の細々したアイテムが置いてあり、見ているだけでも楽しくなる空間でした!

レジ横にあった棚には、一つずつ丁寧にアンティーク雑貨がぎっしり。

少しお高めそうなアンティークジュエリーもありました。

ではでは、購入したビーズは帰ってからゆっくり開けたいと思います!

ショップ情報

ハンドメイドパーツとかわいい雑貨の通販 『ヴィンテージDeco

雑貨テーマパークの所以、バラエティ雑貨の数々!

アンティークビーズを堪能した後はエスカレーターで一階上がり、バラエティ雑貨の6階をみて回りました。

着いて早々にガチャマシーンが!

ここに来てもガチャガチャに吸い込まれるあたり、少し中毒になりかけています。。

ラインナップも変わり種が多くて良いですね!

また別の一角には、あのVAG(VINYL ARTIST GACHA)のガチャが沢山あるではないか…!

さすがロフト!しかし回したい物は売り切れの表示が。泣

でも良い情報をゲットしました! 銀座ロフトにもVAGが置いてあるんですね〜。

その他にもHARIBO(大好き)を始め、カラフルで可愛いおもちゃのようなグミがあったり…

人気クリエイターのキャラクター雑貨のコーナーもかなり充実していました。

ウルフくん、可愛くて大好きですね。。

エスカレーターを挟んで反対側のエリアには、我らがケンエレファントのコーナーが!!

ブラインドボックスタイプの商品がずらりと並んでいます。

ガチャガチャと比べると消費税の分だけ少し高いですが、その分BOXのデザインもまた可愛く、これだけでも飾る価値があります。

クアアイナのミニチュアコレクションでなかなかパンケーキが出なくて、ガチャガチャが見つけられない時にいろんなロフトを回ってこのブラインドボックスを買い漁っていました。笑

そしてケンエレファント以外にも、ロフトにはブラインドボックスの商品の取り扱いがあるのですが。

銀座店のその量はすごかったです。。

写真だと伝わりにくいかもしれませんが、これだけ量があるとどれを選ぶかだけでも苦労しますよ。笑

ブラインドボックスはカプセルトイと同じで、何が出るのか開けるまでわからないのが楽しいんですよね。

商品自体もソフビやフィギュアなどの可愛いものが多く、この手の商品にはかなり弱いです!

そしてこの辺のエリアをよく見ると、このような商店街を模したディスプレイが。

レトロをテーマとした雑貨がところ狭しと陳列されていました。

これはレトロ好きにはたまらないのでは!

写真の撮り方が良くなくて申し訳ないですが(汗)、昨今のレトロブームを一挙集結させたようなこの空間、自制していないと散財しそうで非常に怖かったです!!

手に入れたアンティークビーズ。

という感じで、少し急ぎ足でしたが久しぶりに訪れた銀座ロフトは非常に見応えのある、雑貨のテーマパークのような空間でした。楽しかった!

ちなみに購入したアンティークビーズはこちら。

少なっ!!

っと思われそうですが、やはりそこはアンティークというだけあり一粒のお値段もそこそこしまして…。汗

厳選に厳選を重ね、ワンポイントとなりそうな「ムーングロウ」加工の施されたビーズを多めに購入させていただきました。

うお〜、めちゃキレイ。。

ただ見ているだけでもウキウキします…。

ではこのビーズをどう使うのか!?

そのセンスは非常に怪しいモノがありますが、また出来上がったら報告させていただきます!

夏が来る前には完成させるぞ。

まとめ。

いかかでしたでしょうか。

今回ご紹介したエリア以外にも、コスメやバッグ、アパレル用品にトラベル雑貨などなど、数えきれないほどの商品が取り揃えてあります。

雑貨好きの方は必見なスポットとなっておりますので、ぜひお近くにお立ち寄りの際は足を運んでみてください〜。

※本記事は2023年3月31日に取材した内容です。

ABOUT US
アバター画像
サイトウ ミキ
30歳で脱サラした模様クリエイター。 模様を描き模様のことばかり考えながら、絵や写真・造形物や雑貨など色々と派生しながら創作活動をしています。 ●20年以上独学で描き続けた模様について、基本の描き方から応用編・世界の民族文様や日常にある模様・模様から考える人生観等々、色々マニアックに発信していきます。 ●社会人になって絵や創作などの時間がなくなり ”たった一回の人生これでいいのか”と悩み続け、30歳でようやく脱サラ。当時は周りに相談できず一人で悩んだ経験から、同じような境遇の人に自分の実体験を少しでも伝えるべく脱サラ関連の記事も書いています。 ●現在、自分の人生の最優先事項は”楽しい”と思えること。創作はもちろん趣味のカプセルトイや雑貨屋巡りなど、大人になっても”楽しい”と思えることをご紹介していきます。
テキストのコピーはできません。