大人のガチャガチャ巡り!ミニチュアに熱をあげた春③ 戦利品一挙公開!〜食品系ミニチュア編〜

こんにちは。ガチャガチャ巡りの記事を書かせていただき、早11回目

ブログのネタになるから!」という免罪符ができてしまってから、2023年の春は特にガチャガチャ収集に熱が入ってしまいました。

ですので、まだ当ブログで紹介仕切れていないカプセルトイがたくさんございます。

ざっと並べて写真に収めてみました。

パッと見、物が小さいのでそこまで多くは感じませんが、ダブった物やここに入れ忘れた物もいくつかあり、結局4月だけで総額○万5千円ほどを使い込んでしまいました。汗

せっかく大金をかけて良いガチャをたくさん回せたので、今回はこの春ゲットしたカプセルトイ、特にミニチュアをメインにザッとご紹介させていただきます!

食品系ミニチュアをご紹介。

まずは食品系のミニチュアをご紹介します。

この春回した中で一番多かったジャンルではないかなと感じます。

実際巷に出回っているミニチュアもほとんどが食品系な気がします!

その分どんどんクオリティの高いカプセルトイが出てくるので、ガチャ愛好家としては嬉しい限りです…。

では早速どうぞ!

レトロが可愛い、大きめジャム。

ブライトリンク ”ガチャっと!”「レトロジャム」全5種 / 一回 300円

こちらは最寄り駅の小さなガチャスポットにて3回回しました。

キウイ、りんご、マーマレードの3つをゲット!

ゲットした時に袋越しからでも、透明感のある感じがかなりキレイでした!

実際開けて見ると…

おお〜。とてもキレイです!

赤いギンガムチェックもレトロな雰囲気でかわいいです。

蓋は開きませんでしたが、チャームとしてでもミニチュアの置物としても可愛い!

この透明感が非常に気に入りました!

こちらは少し大きさがあって目を引くアイテムなので、今流行りのジャラジャラキーホルダーガチャ詰めポーチにして楽しみたいなと考えています。

目当てが来るまで回したお土産。

お次はこちら!

食品だけではないのですが、どちらかと言えば!ということで。

バンダイ ”ガシャポン”「地球の歩き方 ハワイのおみやげミニチュアコレクション」全5種 / 一回 300円

こちらはTwitterで先に情報を得ていてどうしても欲しかったので、見つけた時はものすごいテンション上がりましたね…。

特に、ホノルル・クッキー・カンパニーのパイナップル缶が欲しくて…

やってしまいました、10回も。

すみません、、汗

なぜか、ホノルルクッキー缶のもう一つの方ばかりが出てしまい、、

変にテンションも上がっていたので、勢いで回してしまいました。

もはや焦りすぎて、被った時はカプセルを開けるのも億劫で。。

10回目にしてようやく目当てのパイナップル缶が出ました…!

※被った商品もちゃんと自分で楽しんだり妹に譲ったりしておりますので、ご了承ください。汗

なんだかんだで、どれも可愛い!

実際開けるとこんな感じです。

ホノルル・クッキー・カンパニー PINEAPPLE TIN

ホノルル・クッキー・カンパニー PINEAPPLE WRAP BOX MEDIUM

マノアハニー&ミード ベビーベアー ハニー(OHIA LEHUA)

マノアハニー&ミード ベビーベアー ハニー(MACADAMIA)

アイランドソープ&キャンドルワークス ココナッツソープ(Plumeria Blossom)

ハワイに何度も行けるわけじゃないですからね…!

こうやってミニチュアで楽しめるというのはとてもいいですよね。笑

同梱されていたリーフレットも、地球の歩き方の本のデザインになっていてとても可愛いです。

シャカシャカ系ミニチュアチャーム。

そして食品系ミニチュアの中でも特に多いジャンルが、シャカシャカ系ミニチュアチャーム

私も例に漏れず、その類いのカプセルトイをいくつかゲットしました。

バンダイ ガシャポン「ケロッグ シャカシャカチャーム」全6種 / 一回 300円

こちらは先ほどのハワイのお土産ガチャで散財した後だったので、一回だけにしました。笑

じゃん。

チョコワ(復刻版)が出ました! レトロな感じ、非常に可愛い!

チョコワのミニチュアがチャームとしてついているのがいいですね〜。

振るとちゃんとシャカシャカと音がしました!

そして数日後にまたしても食品系シャカシャカチャームを回しました。笑

ピーナッツクラブ「クッピーラムネ フリフリマスコット」全5種 / 一回 300円

言わずと知れたクッピーラムネですね!

私は既存の商品のミニチュアというモノに非常に弱いようです…。

こちらは2回回しました!

1回目でパステルカラーのパープルが出ました! 絵柄と小ささで非常に可愛いです!

しかし好みとしてはビビッドなカラーも欲しかったので、もう一回回しました。

緑のカプセルが出た時は「またパステル出しちゃったか!」と凹みましたが、開けて見ると以外にもイエローが!

こういうパターンもあるんですね〜。ちょっとしたサプライズで嬉しかったです。

こちらは軽めのシャカシャカ音が楽しめます♪

同梱のリーフレットもカラーで可愛いですし、レトロ好きな方には大変にオススメです。

ちなみにこちらを作られたピーナッツ・クラブ社では、クッピーラムネで他のアイテムもカプセルトイとして展開・発売しているようですので、お好きな方は要チェックです!

タカラトミーアーツ「マイクポップコーン シャカシャカキーチェーン」全5種 / 一回 300円

お次はマイクポップコーンのミニチュアです。

こちらはなんと、一発で目当てのブルー「バターしょうゆ味」が出ました!

日々の散財と一発で目当てが嬉しさからこの時は一回しか回しませんでしたが、よく見ると中にリアルなミニチュアポップコーンが入っていて、それは封を切らないと拝めないとのこと…。

外側からは透けて見える部分がないので、見たいなら自らハサミで切るしかありません!

例えダブっても自ら商品を切るという覚悟を持てる気はしないのですが、中のポップコーンを見たいならもう一回回さないといけなさそうです…。

透かしてもよく見えない…!

これはまた新たなパターンですね!もう一回回そうという欲を出させる良い戦略です。笑

まぁまずは、せっかくなので実物とパシャリ。

おお!小さい!! 比べるとかなり小さく感じます。

実物そのままにミニチュアにされているので、この小ささが可愛い要因ですね!

バンダイ ガシャポン「NESCAFÉ GOLD BLEND ミニシャカシャカチャーム」全4種 / 一回 300円

実物そのままミニチュアにされているカプセルトイでもう一つ。

少しずるい手を使いましたが、こちらは在庫残りわずかで黄色いカプセルが次に出てくると見え、黄色=蓋が黄色の一番スタンダードなやつ!と見越して回しました…!

毎日飲んでいるので、どうしてもそのスタンダードな「ゴールドブレンド」が欲しく。

何度か見かけましたが、悩んでは保留にしてを繰り返し、ようやくチャンスがきました。

いざ回したら!

案の定、狙い目であるスタンダードな「ゴールドブレンド」が出ましたが…

あれ?!

う、薄い…! 平たい!!

実物のような厚みがありません…!笑

これは一本取られた〜…と思いましたが、実物と並べて撮影すると…

じゃん。

いや、可愛い! 全然アリです!

実物の厚みがなかったことに少しガクッときましたが、中のシャカシャカがコーヒーに見えて可愛いですし、この薄さなら逆にガチャ詰めポーチなどにアレンジしやすいなと思います!

一度は諦めた白くま、感動の出会い。

そしてお次も…

Twitterで知ってから欲しい!と思うも、全く見つからず半ば諦めていたこちら。

バンダイ ”ガシャポン”「セイカ食品株式会社 ミニチュアチャームコレクション」全5種 /一回 300円

※こちらのPOPでは「南国白くまDX」と「元祖鹿児島南国白くま」の表示が逆になっております。正しくはリンクからご覧ください!

自宅近くの商業施設で見つけました。灯台下暗し!

大人気だろうなと予想はしていたので、即完したんだと諦めてメルカリで少し購入してしまった後でした。笑

そのせいもあってか見つけたことに感動し、こちらも歯止めが効かずに…。汗

すみません。。

こちらは7回回しました…!

ボンタンアメ、元祖白くま、白くまバーマルチ、ボンタンアメ、元祖白くま、白くまDX、白くまバーマルチ…

もはやどの順番で出たか覚えていませんが、とにかく「白くまDX」が欲しすぎて、確かこれが最後に出たような記憶がございます。ハワイのお土産と全く同じパターン…学ばない!

しかしこれは、回してよかったと確実に言える代物でした。

とにかく本物そっくりのミニチュア感がたまらなく可愛い!

結局パイナップルアメはメルカリでゲットしてしまいましたが、どうしてもコンプしたかったので結果オーライです!

一つ一つはこんな感じです。

ボンタンアメ

パイナップルアメ

南国白くまバーマルチ

南国白くまDX

元祖鹿児島 南国白くま

パッケージも実物そのままに、この小ささです!

これはミニチュア撮影会も捗りますね〜。アレンジにも多いに活躍しそうです!

大満足のガチャガチャでした!

激安ポップコーン!

食品系ミニチュア、まだ回していたか!と自分でも思うほどにまだあります。笑

Jドリーム「クッキング!ポップコーンマスコット」全5種 / 一回 200円

こちらは、以前ご紹介したペッツのガチャガチャの先行販売を回し損ねた時に見つけました。

不完全燃焼から勢い余って、200円という安さもあり5回も回しました。笑

これは可愛い!200円でこの可愛さをゲットできる嬉しさ!

1回目に出たチョコレート味がかぶってしまいましたが、なんとなく欲しいなぁと思っていたバターしょうゆ味うましお味もゲットでき! 嬉しい。

取手についている注意書きも、なんとなく本物と似ていていいですね〜。

中にはちゃんとポップコーンが入っています!

とうもろこし状態の物も入っていてリアル!

裏側もキレイなアルミ鍋です。これで200円はお得!

割と大きさがあるので、こちらもアレンジに向いていそうです。

食品ミニチュアといえば!安定のトイスピ。

トイズスピリッツ「紙袋付き!お土産まんじゅうマスコット」全5種 / 一回 400円

お次はこちら!

以前、ケンエレスタンド八重北店で回せばよかった〜と心残りがあったガチャガチャです。

まだありました!ラッキー!

こちらは妹が先に回して、たい焼きをゲットしたとの事!

ならば狙いは、うさぎまんじゅう温泉まんじゅう

いや、どれも可愛いのですが、リアルをよく知っているものが欲しいなという気持ち!

結果は…

じゃん。

う、うさぎまんじゅう…!!

やった!これは大当たり!

一発で目当てが出ました!

オレンジのカプセルがまたキレイ!

これは本当に嬉しかった…!

おおお…とてもリアル!

菓子箱だったり包装紙だったり紙袋だったりと! 芸が細かいです…!

主役のおまんじゅうはこんな感じ。

小さい!しかしとてもよくできています! さすがトイスピさん…。

以前のドーナッツでもかなり興奮してしまいましたが、これはやはり400円の価値を超えてきましたね。。

目玉の紙袋にも入れてみました。ぴったり!当たり前ですが!

このサイズでここまでリアルに作られていて、なおかつ400円。

そしてもう一つ、トイスピガチャをご紹介。

トイズスピリッツ「超リアル!ざ・コンビニすいーつマスコット~drei」全5種 / 一回 300円

こちら、白くまガチャを回した時に見つけたため一回に抑えておきましたが。

かなりリアルだったのでもう少し回してもよかったかなと!

チョコレートパフェキャラメルワッフルが欲しい…

結果は!

じゃん。

!!!!!

チョコレートパフェじゃんか…!

なんだなんだ?!

トイスピさんのは一回と決めれば目当てが出るというジンクスでもあるのか…?!

…なんて事もあるわけないですが、これは運がよかったです!

めちゃくちゃリアル!メロンの感じやクリームとチョコソースの感じとか!

この容器の感じもまさにコンビニスイーツですね!

スイーツ同士、惹かれるものがあったようです。

FLAVORSがじっと見つめておりました…。

やはりトイスピさんの食品系ミニチュアガチャには、このケンエレファント社のFLAVORSが非常によく似合います。

今回も映える写真をありがとう。

次回、雑貨系ミニチュアを一挙ご紹介!

ここまで急ぎ足で紹介させていただきましたが、まだもう少しあります!

が、少し長くなりそうなので残りはまた次回、雑貨系ミニチュアと一緒にご紹介させていただきたいと考えております。

自分で書いておいて一記事ではカロリー高めだなと感じ始めましたので、今回はこの辺で…。

おまけ。ガチャ詰めポーチにアレンジ!

最後におまけです!

今回ご紹介したカプセルトイの中からいくつか見繕って、ガチャ詰めポーチにアレンジしてみました。

ガチャ詰めポーチとは? 

詳しくご説明されているサイトさんを発見しましたのでぜひリンクからご覧ください!

その名のとおり、ガチャガチャでゲットしたカプセルトイをクリアポーチに入れて映える雑貨に変える遊び方です。

SNSなどで紹介している人の写真を見て、こんな楽しみ方があるんだ!とワクワクしましたね。

そこで私も、楽天でクリアポーチをまとめ買いしました。

こちらは楽天市場のGreen Rose Yumiというショップで購入させていただきました。

詳しい商品情報はこちらからどうぞ。

一個168円で激安な上、250円の送料で6個まで注文可能でした!

ちょうど白と黒しか在庫がなかったので、使い勝手の良さそうな白を6つ注文。

到着も注文から2〜3日と早かったのでありがたかったです。

では今回ご紹介した中から、「レトロジャム」南国白くま」「クッキング!ポップコーン」そして前回ご紹介した「PEZ ミニチュアボールチェーンマスコット」をチョイス!

入れてみたいと思います。

・・・

・・・

・・・(ガチャ詰め中)

じゃん。

どうでしょうか…?!

カラーは一応、イエロー・ブルー・ホワイトで爽やかな印象になるよう意識してみましたが…意外と難しかった!

リンク先にある例なども参考にしましたが、よくこんなにぴったり可愛くカプセルトイを詰められるなぁという印象!

特に何か接着剤などで付けるわけでもないので、中身が動かないように形の合う物同士を組み合わせるだけなのですが、これが難しい。。

持ち合わせのカプセルトイでパズルをしていく感覚に近いです。

そしてカラーも意識して揃え始めるとなると、”あのガチャ回しておけばよかった〜”と後悔する事もしばしば。もう沼ですね。笑

裏はペッツガチャのリーフレットを挟みました!

何もないと、ザ・裏側という感じで殺風景でしたので。笑

全体的に中で動かないように固定させるため、大きめのレトロジャムを入れましたが、これがまた横から見るとパンパンで。笑

でも入ったから良しとします。初めてにしてはまぁまぁの出来かなと…!

でも飽きたらまた入れ替えすればいい話なので、かなり勝手の良い楽しみ方だなと感じました。

ソフトクリームくまちゃんグミのチャームも家の隅でくすぶっていたので、活躍できて喜んでいると思います。笑

カプセルトイの置き場に困っている方やうまく遊べない・飾れない、そもそもそんなにチャームを付けられるバッグなんて持ってない!という方も、ぜひ試しに遊んでみて欲しいです。

自分で考えて作るので、けっこう愛着湧きますよ!

最後までお読みいただきありがとうございます。

では次回、雑貨ミニチュア編にてお会いしましょう〜。

また当ブログを覗きにきていただけたら嬉しいです。

ABOUT US
アバター画像
サイトウ ミキ
30歳で脱サラした模様クリエイター。 模様を描き模様のことばかり考えながら、絵や写真・造形物や雑貨など色々と派生しながら創作活動をしています。 ●20年以上独学で描き続けた模様について、基本の描き方から応用編・世界の民族文様や日常にある模様・模様から考える人生観等々、色々マニアックに発信していきます。 ●社会人になって絵や創作などの時間がなくなり ”たった一回の人生これでいいのか”と悩み続け、30歳でようやく脱サラ。当時は周りに相談できず一人で悩んだ経験から、同じような境遇の人に自分の実体験を少しでも伝えるべく脱サラ関連の記事も書いています。 ●現在、自分の人生の最優先事項は”楽しい”と思えること。創作はもちろん趣味のカプセルトイや雑貨屋巡りなど、大人になっても”楽しい”と思えることをご紹介していきます。
テキストのコピーはできません。