大人のガチャガチャ巡り!本物そっくり雑貨系ミニチュア!東京ドームケンエレラグーンにて。

前回に引き続き、今回もケンエレラグーンをご紹介させていただきます。

ケンエレラグーンは言わずと知れたミニチュア系カプセルトイメーカー、ケンエレファント社の期間限定POPUPショップで、現在(2023年4月末時点)は3箇所で開催されています。

都内に限らず様々な地域で出店されるので、気になる方はぜひ公式サイトから詳しい情報をゲットしてみてください。

Kenelephant(ケンエレファント)公式サイト * お知らせ一覧ケンエレスタンド

前回の記事では4月24日に訪れたケンエレラグーン東京駅動輪の広場店での一幕をご紹介しました。

そして今回ご紹介するのは、東京ドームシティ店(黄色いビル2F)です!

東京ドームシティ店 (黄色いビル2F)

東京ドームシティ店(黄色いビル2F) とは?

詳しい出店情報はこちら▼

■ケンエレラグーン 東京ドームシティ店(黄色いビル2F)

出店場所 ▶︎ 東京ドームシティ黄色いビル(東京都文京区後楽1-3-61)2階外通路

出店期間 ▶︎ 2023.03.24 (Fri.) – 06.30 (Fri.)

営業時間 ▶︎ 10:00~21:00

こちらは4月8日 (土)に訪れました。

というのもその日、東京ドームシティのプリズムホールで開催されたハンドメイドマルシェというイベントに出展していたので、そのイベントの帰りにちょうど寄れたのです。

もちろん、メインはイベントです! 一応。笑

こう見えても地味に創作活動をさせて頂いておりますので、ハンドメイドマルシェには昨年末から参加を決めマイペースに準備を進めておりました。

自宅の作業机でレイアウトのシミュレーション。

東京ドームシティ自体ほとんど行かないので、土地勘もないしホールの大きさもわからなかったので、ひとまず自分のできる範囲で出展を頑張ろうとマイペースに準備していたところへ、突然!

東京ドームシティへのケンエレラグーン出店情報が!

しかもイベントの日も余裕で出店期間中ではないか…!!

これは。イベントが終わったら速攻で行くしかない…と決め込みました。イベント6.5割ラグーン3.5割くらいの楽しみで。

作家の身としてちょっと割合おかしいかもしれませんが。汗

そして当日、ハンドメイドマルシェは無事開幕、色んな方に自分の制作したグッズを見てもらい、時にはお買い上げいただき、とても充実した時間を過ごすことができました。

友人と出展。とても楽しかった!

足を止めてじっくり見て頂いた方、そしてグッズを購入までして頂いた方には本当に感謝の気持ちで溢れる中、頭の片隅にはずっとあの存在がありました。

ケンエレラグーン…!!

前回ご紹介した東京駅のケンエレラグーンと順序が逆になるのですが、先に訪れたのはこちら東京ドームシティ店でした。

ラグーンの最大の魅力といえば、あのクルクル回ってカプセルが落ちてくる大きなガチャマシン(下の画像参照)があること!

しかしその当時、実は期間限定のラグーンはタイミングが合わずにゆっくり堪能したことがなく、そのマシンも一度も回したことがないのでありました。

これです!

そうなんです。 

このマシンでガチャガチャを回すことこそが、ケンエレラグーンを訪れる最大の目的になっておりました。

もはやイベントの後半は半分ほどそれに頭を占められており。汗

ということで!

前置きが長くなりましたが、イベントが終わり撤収作業も無事済んだあと満を持してケンエレラグーンへと足を運びました。

場所は東京ドームシティの”黄色いビル”という建物の2階の屋外通路に並んでいます。

ケンエレラグーンも常設店と同じでほぼ駅構内や駅周辺にありますが、東京ドームシティ店は屋外通路に面しており、駅に入ったりせずに建物の近くまで行けば立ち寄りやすいという点がポイント高めです!

イベント終わりの夜に撮影したので少しわかりにくいですが、黄色いビルの2階の通路にずらっとマシンが並んでいていました。

いいですね〜! クルクルガチャマシンの壮観さ!(勝手に命名)

もちろんケンエレラグーン以外でもたまに見かけますが、どうせなら初めてのクルクルガチャマシンは大好きなケンエレさんで!

ということで、イベント終わりでかなりの大荷物&悪天候の中、撮影のしにくさを感じながらもなんとか動画も撮ってやろうと意気込みも十分です。

ミニチュアに熱を上げるこの春、この日は雑貨系ミニチュアに焦点を絞りました。

雑貨系ミニチュア、半端ないクオリティの高さ!

まずお目当ては、この時ケンエレスタンドだけで先行販売されていた2つのカプセルトイです。

ケンエレファント「昭和家電 ノスタルジックミニチュアコレクション」全4種 / 一回 500円

ケンエレファントTechnics ミニチュアコレクション SL-1200M7L全7種 / 一回 500円

昭和レトロな扇風機ターンテーブルです!

2023年4月末現在では通常販売されており色んなガチャスポットで見かけることができますが、この時はまだケンエレ直営店でしか販売されていませんでした。

東京ドームシティ店でも回せることはSNSで情報を得ていましたが、数量限定とのことで、、、

急なガチャハンター (一つのマシンをかなり大量に回すプレイヤーのことを勝手に自分の中だけでそう呼んでます。笑) の出現よって狩り尽くされないかイベント中も不安でしたが、無事ありました!

すぐ見つかった!一番目立つ所にありました。

この2つ、色違いなだけなので正直どれが出ても当たりの大サービスガチャだと思います。

そして何より、500円で買えるクオリティを優に超えているという点が重要。

ケンエレさんのカプセルトイには毎度、クオリティの高さに驚かされます。

今回も楽しみでしかありません!

それでは早速…

扇風機、ガチャる

商品のサンプルがマシン内に並べてあるのもニクイ演出ですね!

小さい扇風機がこちらをジッと見ている…

可愛い!!

欲しい気持ちを刺激されます!

では、記念すべき初クルクルガチャマシン、扇風機で決めたいと思います。

いざ!

※音量にご注意ください。

おお!

思ったより速い!

速攻で出てきました!!

じゃん。

渋いシルバーのブラインドカプセルと昭和レトロな書体!

とてもオシャレ〜。

毎回必ず写真に収めたくなるカプセルと帯のデザイン、本当に素晴らしいです。

ではでは! 開けます!

何色が来たかな〜?

定番っぽいブルーグリーンはもちろん、ピンクパープルの珍しさもかなり魅力的!

本当にどれが出てもいいし、どれも欲しい!

結果やいかに…?!

お?!

本体が2つに分かれており、羽の上部は丁寧にプチプチで包まれています!

でも見えます!

下のボタンカラーが!

これはピンクですね! とてもかわいいカラーが出ました!!

そしてかなりクオリティが高そう!

サンプルですでに見れていますが、実際持つと重さがあるのでただのおもちゃではないのがわかります。

さすが、期待を裏切りません。

しかし屋外で雨が降っていたこともあり、濡らしたくないので開封は自宅でゆっくり行うことにしました…。

お楽しみに!

※ついでにこのあと「欲しい!」と懇願していた妹の分も1回、回しておきました。

ターンテーブル ガチャる

次はテクニクスのターンテーブルです!

実はこう見えて音楽も結構好きな人間で、若い頃ターンテーブルをよく見て触っていた時期もあり、この機材にはかなり懐かしさを感じます。

ブラックやシルバーしか見たことがありませんでしたが、こんなにカラーが色々あるのですね。

後からよく調べたら、SL-1200シリーズの発売50周年を記念して発売された限定色シリーズとのこと。

知らないわけです!

特に派手なレッドやイエローがかなり良い感じです。

あとはブラックに近い色味で深いグリーンやブルー、そして明るめのベージュとホワイト。

どれが出ても問題なし! 安心して回せます。

では!

荷物が重くて、後から見たら動画はブレブレでした・・・上手く撮れずに無念!

画像でご勘弁を。

来ました!

果たして何色が落ちてきたのか…?!

どれが出ても当たりとはいえ、やはりスタンダードなブラックは欲しいところ。

いいですね!ゴールドにブラック

大人向けであることを印象付けるかのような、シックでオシャレなデザインです。

非常にカッコイイ!

では開けます!

ドキドキ…

じゃん!!

おおおおおおお!

マジか!? ブラックです!!

これはやりました…!!!

なんでもいいと思いつつ、地味に狙っていたブラックが手中に!!

というか、袋越しでもかなりのクオリティの高さが伺えます。

サンプルで見てはいたものの、実際手に取るとディテールがよく分かり凄さがジンジン伝わり…

これで500円はすごい、、、ケンエレさん、本当に凄すぎます!!

実物をそっくりそのままミニチュアにされており、素晴らしいクオリティ。

レコードとそのスリーブもついていたりと、芸が細かい!

ここで開けてしまうと大変なことになるので、こちらも開封は自宅でゆっくり行います。

Victor ガチャる

そしてこの日、他に気になるガチャをあと2つ回しました。

まずはこちら!

ケンエレファント「ビクター ヒストリカル ミニチュア コレクション」全5種 / 一回 500円

再販ガチャです! 探していたんです…!

一期一会が普通の、再販という文化があまりないカプセルトイ業界ですが、全てではなくても人気のある商品は再販する可能性がある、というのもケンエレさんの粋なサービスだと思います。

これは全5種とのことですが、テレビとラジカセがそれぞれ3色展開あるようで、実質全9種ですね!

狙い目はビデオカメラテレビラジカセ

カラーはどれが出ても可愛いと思うので、特に目星はつけずに。

では回します!

荷物を持ちながらで少し酔いそうなブレブレ動画ですが、回した様子も合わせてどうぞ。笑

来ました!

モノトーンでシンプルなデザインがいかにも大人向けで非常にステキです!

では、果たして何が入っているのか…?!

開封!

・・・

じゃん!!

やった!!

テレビです!

狙っていたテレビ! 嬉しい!!

ブルーのレトロな、どでかいテレビが出てきました!

ものすごい厚みでして、パンパンにカプセルに入っていました。笑

令和生まれには信じられない形のテレビかと…。

子供の頃の記憶はあやふやですが、家のテレビが薄型になった時は子供ながらに嬉しかった記憶があります。

しかし今になってみるとこの分厚いテレビ、非常に可愛いですね!

開封と組み立てが楽しみです。

純喫茶 ガチャる

そしてこの日は最後、因縁の純喫茶ガチャを回して帰ることにしました。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。笑

妹と結託して一番の狙いであるチモトコーヒーの看板を狙っているのですが、いまだ願い敵わず!

この日はクルクルガチャマシンにテンションも上がり、出そうな気がする!という謎の自信によってあまり迷わずコインを投入していました。

ケンエレファント純喫茶ミニチュアコレクション~純喫茶のある風景 第2弾~全5種 / 一回500円

反射しまくりましたので、商品の細かいデザインについてはリンクからご確認ください。笑

狙いはもちろん、チモトコーヒーの看板!

では、回します。

※音量にご注意ください。

では開封します!

迷いなく回したわりに、今更ながらドキドキします。

ドキドキ…

いざ!

・・・

じゃん!!

ああ!!

これは、、4番のホットコーヒーセットです…!

上手く写真がとれず見にくくなってしまいましたが、赤い缶ですぐわかりました。

お、惜しい!(?)

悔しくもチモト看板来ず…!

…しかし! そういえばホットコーヒーは妹もまだ出してはいません。

一度は落胆するも、いや待て、被ってないからこれは当たりでは?…ということに気づきまして!

よかった。笑

こちらも自宅でゆっくり開封&撮影を行うことにしました。

という感じで!

ケンエレラグーン東京ドームシティ店では4つの雑貨系ミニチュアをゲットすることができました。

にしてもやはり、今回の目当てのミニチュアもかなりのクオリティの高さ。

では、開封した様子も合わせてご覧ください。

リアルすぎるミニチュア、開封の儀!

改めて、東京ドームシティ店でゲットしたのはこちらの4つです。

雑貨系ミニチュア! 一人部屋ができそうな勢いです。

ではゲットした順に、開封と撮影をしていきます!

扇風機、開封

まずは、昭和家電の扇風機から!

内容物はこちら。

まずは同梱のリーフレットを見てみます!

カプセルと同様のシルバーのデザインですね。

非常にシンプルですがとてもオシャレ!

裏面はこちら。

おお〜! 全員集合していますね!

めちゃくちゃかわいいデザインです。

これもまた部屋にしっかり飾りたいと思います!

では、本体です。

頭はプチプチに覆われていますので、まだ実物をしっかりとは見られておりません!

楽しみです!

では…… じゃん!

おお〜! ついに全貌が!

ピンクの羽がとても可愛らしいです。

このボタンやスイッチのデザイン! 

同じかはわかりませんが、昔おばあちゃん家にあった扇風機もこんなデザインだったなと思い出しました。

では、頭と土台を繋げていきたいと思います。

この凹凸部分を押し込んで繋げるだけですが、これが意外と硬かった!

壊れないか少し心配になりました。笑

加減を見極めてグッと力を入れて、なんとか無事繋げられました。

出来上がり! かわいい…!!

じっとこちらを見ている顔のようで、非常にかわいいです!

俄然愛着が湧いてきました。

本物と同じように首は上下左右動かせます。

この上を向いている姿がなんとも可愛らしいです。

横向きはこんな感じ。

後ろ姿もどうぞ。

すごい再現度ですよね。ちゃんと取っ手もついております!

そしてもっとびっくりしたのが、タイマースイッチが回せたこと!

リーフレットに書いてあったので試してみたら…

おお!回せます! すごい!!

合わせて首も一緒に動かして撮りました。非常にかわいい写り方をしてくれて。笑

ボタンは押せる仕様ではなかったですが、それでもこの細かいディティール。

素晴らしいです…!

せっかくなので、少し早いですが夏を感じさせるアイテムで撮影してみました。

かわいい。。我ながらうまく撮れました。笑

ピンクの扇風機は実物で見たことがありませんでしたが、本当にかわいいですね。

今の時代、逆にこのレトロなデザインも全然人気が出そうな気がします。

ただ羽の部分、余裕で指が入る隙間があったのでそれは危なかったですが! 

その危なさも今となっては懐かしいです。笑

ターンテーブル、開封

続いては、ターンテーブルです!

こちらもかなりのクオリティを期待しています。

内容物はこちら。

ターンテーブル本体とレコード&スリーブ、リーフレット。

まずはリーフレットからどうぞ。

テクニクスについてとその歴史とをじっくりご紹介されております。

ケンエレファントさんの誠実さをとても感じますね。

裏には今回のバリエーションが。

やはり他のカラーも欲しくなりますね〜。特にビビットなカラー…かわいいです。

では!本体を開封します。

じゃん!

すごい!

本当に本物そのままです!!

この再現度、すごい・・・。

すみません、語彙力が乏しくて。汗

でもこれは、若い頃よく見ていたあのターンテーブルそのものです!

もう少し近づいて撮影してみます。

レコードも置いてみましょう。

おおおおお… ! 本物だ…!!

しっかりアームも動きます!

これは本当に素晴らしいクオリティです…懐かしい思い出が蘇りますよ。。

ちなみに!実物では滅多に見ない裏面はこちら。

こうなっているんですね〜。初めて見ました。

これだけリアルなので、裏面もおそらく実物と同じだと思います!

ここまでリアルだと、やはり他のカラーも欲しくなります!

盤面やスイッチは動きませんでしたが、それでも十分すぎるリアルさです。

せっかくなので、こちらも他のミニチュアと一緒に撮影してみました。

おお〜! すごい良い感じに!

音楽とコーヒーでチル、みたいな設定で。

これも我ながら、うまく雰囲気を出せたように感じます。笑

素晴らしいミニチュアアイテムをゲットできました。

またどこかで出会えたら確実にもう一回回すと思います!

それほど素晴らしいクオリティでした。500円でゲットできるのはお得すぎます!

Victor テレビ、開封

お次は!

どでかいレトロなテレビです。

内容物はこちら。

本当にすごい厚みです。笑

昔はこれが当たり前だったのですが、今見ると信じられない厚さです…。

しかしこういったテレビがあったからこそ、今の薄型でキレイな映像が見られるテレビが生まれたわけですよね。

そう思うと、ケンエレファントさんのメーカーさんに対するリスペクトのようなモノを感じずにはいられないです。

特にそう感じるのがこちらです。

毎回手の込んだリーフレットです。

今回に限らずですが、ブランドの紹介だったり商品一つひとつの説明だったり、ただ面白そうだから…という理由だけでミニチュア化をやっているのではないんだなぁ、というのがひしひし伝わります。

テクニクスの時もそうですが、本気でブランドの魅力を伝えようとする姿勢が素晴らしいなと。

こうやってミニチュアを通して、よく知らない世代にも昔の物と触れ合える機会を与えてくれるというのがとても面白いですよね。

さすが、大人向けを意識されているなぁと感じます。

では、開封します。

こちらが内容物です。

画面部分をはめていくのですね!

順序としては、黒い縁をはめてからクリアな板をはめるような感じです。

まずは黒い縁を。

良いですね!しっかりはまりました。

ではクリアな板を… あ!

そういうことか。

よく読んでいませんでしたが、リーフレットについている出力紙を置いてからはめていくと、よりテレビっぽさを楽しめるという仕組みなんですね。

ぜひ、このカラーバーを入れたいです。

もう一度始めからですが、出力紙を入れます!

リーフレットを切ることになるので少し悩みましたが、せっかくなので!

カッターでキレイに切り出して・・・

出力紙は二種あります。

私はカラーバー画面を選びました!

では、はめます。

・・・

じゃん!!

おお〜!それっぽい!かわいい!

このレトロ感、かなりかわいいです。

そして見ていただきたいのが、横向き!

すごい厚い!何度もすみません。笑

でもとてもかわいいフォルムです。

後ろはこんな感じです。

再現度が素晴らしいです。

しっかり「高圧注意」の注意書きも!あったな〜これ。懐かしい!

ではせっかくなので、100円ショップやガチャで揃えたミニチュア家具とならべて部屋を再現してみます。

主演は、吉徳のぬいぐるみのクリーミーたちです!

おお…!良い!すごく良い感じです!

ミニチュアの家具だけより、テレビがあるだけで部屋感が一気に増します。

「やっぱり夜中はテレビやってないね〜」なんて話しているのでしょうか。

夜更かしするようなキャラではないと思いますが!笑

横の厚みが見える位置からも撮影して見ました。

でかい!

クリーミーたちと縮尺が合っているのかよくわかりませんが、このでかい感じ、やはり懐かしさを感じます。

という感じで、こちらも非常に良いミニチュアをゲットできました!

純喫茶、開封

では最後に、純喫茶のホットコーヒーセットを開封します!

こちらですね。

残念ながら狙いであるチモトコーヒーの看板は出ませんでしたが、こちらも初めて出たアイテム!

ワクワクします。

まずは開封です!

アイテムは全部で6個! なくさないように気をつけます。

でも特に組み立てもないので、すぐ撮影できますね。

じゃん!

おお〜。

コーヒーのブラック感はさることながら、赤い缶とコーヒー豆の袋のリアル感が非常にかわいいです。

色味もホワイト・ブラック・レッドと3色に収めていて、シンプルなデザインがオシャレすぎますね。

そして缶にはコーヒー豆の袋がすっぽり入りました。

かわいい!笑

では、前回引き当てたコーヒーとテーブルと合わせて撮影してみます。

お!ちょっと縮尺がおかしかったかもしれませんが…!笑

かわいいですね〜。レトロ感満載のミニチュアたちが集まりました。

こうなると、レトロな椅子も合わせて撮りたくなりますね。

妹の引き当てた黄色い椅子が受け取れたら、改めてミニフィギュアたちと撮影しようと思います!

まとめ。

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したケンエレラグーン、東京ドームシティ店は6月30日(金)までとまだ終了まで期間があります。

気になった方はぜひ遊びに行ってみてください!

またラインナップも大きく変わっていると思いますので、その時出会える一期一会のガチャガチャ巡りをぜひ楽しんでいただきたいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

次回から、またこの2023年春にゲットしたミニチュア系カプセルトイをじっくりご紹介いたします!

ご興味ありましたら、ぜひまた当ブログを覗きに来てみてください。

お楽しみに!

※本記事は2023年4月8日の取材内容です。

ABOUT US
アバター画像
サイトウ ミキ
30歳で脱サラした模様クリエイター。 模様を描き模様のことばかり考えながら、絵や写真・造形物や雑貨など色々と派生しながら創作活動をしています。 ●20年以上独学で描き続けた模様について、基本の描き方から応用編・世界の民族文様や日常にある模様・模様から考える人生観等々、色々マニアックに発信していきます。 ●社会人になって絵や創作などの時間がなくなり ”たった一回の人生これでいいのか”と悩み続け、30歳でようやく脱サラ。当時は周りに相談できず一人で悩んだ経験から、同じような境遇の人に自分の実体験を少しでも伝えるべく脱サラ関連の記事も書いています。 ●現在、自分の人生の最優先事項は”楽しい”と思えること。創作はもちろん趣味のカプセルトイや雑貨屋巡りなど、大人になっても”楽しい”と思えることをご紹介していきます。
テキストのコピーはできません。