大人のガチャガチャ巡り! in アリオ葛西。厳選と第一回戦。

大人のガチャガチャ巡り、第一弾の記事です。

模様の描き方を紹介する当ブログで、なぜガチャガチャの記事を書こうと思ったのか…

それは、最近のカプセルトイは非常にバラエティ豊かで尚且つクオリティがとても高く、大人も真面目に楽しめる急成長中の業界の一つだからです!

言い切りましたが、単にガチャガチャが好きなだけというのもあります。笑

でも実際、私も大人になってからどハマりしました。

そのきっかけとなったのが、ケンエレファント社の出すミニチュアシリーズのカプセルトイです。

自分で集めたケンエレファントの商品の一部

子供より大人が楽しめる物がモチーフだったり、一回数百円にしては非常にクオリティの高い商品がとても多くなってきています。

一人の趣味で終わらせるにはもったいないと思い、昨今のカプセルトイの面白さ・奥深さを共有したく記事にすることを決めました。

都内を中心に色んなガチャスポットを巡り、(自分の趣味全開ですが)様々な商品紹介をしていきたいと考えています。

ぜひ楽しんでいただけたら幸いです。

東京都は江戸川区、アリオ葛西のガチャコーナーへ。

季節外れの暖かさが連日続き、花粉が本格的に飛び始めた2023年3月上旬。

くしゃみと鼻水が止まらないなか、私は趣味であるガチャガチャの市場調査に出かけました。

今回向かったのは東京都江戸川区の葛西にある、アリオ葛西です。

エントランスから続くエスカレーターを3階まで登ると、ずらっと奥まで続くガチャガチャコーナーが現れます。

けっこう圧巻。

しかも全てまっすぐ並んでいるので、歩きながらサクサク見れるのが非常にありがたい。

ということで今回は、ここのガチャガチャ調査のご報告をさせていただきます!

圧巻のガチャ台数。ラインナップも豊富!

この日は特に目当てのガチャはなかったのですが、ガチャ巡りは一つの趣味なのでどんな物が入荷されているか、自転車で行ける範囲にあるガチャスポットは定期的に見て回ってます。

生息地域がバレる発言。

あ、でも10キロくらいなら普通に自転車で出かけるので、まあご想像にお任せします。

今回向かったのはスーパー、ホームセンターも併設されているアリオ葛西

地域柄、思い切りファミリー層向けのショッピングモールなので、そういう場所にあるガチャガチャは大抵お子さま向けの商品が多いです。

アンパンマンやポケモン、旬の人気アニメなどなど…

しかし!

ここはガチャ台数が多い分ラインナップも豊富で、実は大人向けガチャも結構置いてある穴場なのです。

では、早速見ていきましょう。

ガチャガチャのラインナップやいかに。

とはいえ、全てのガチャを写真に納める気力はないので、完全なる私の趣味によって厳選されたガチャをご紹介します。

気になる物を写真に納め、後からどれを回すかじっくり考えターゲットを絞る、一極集中型です。

ということで一旦全部見てまわり、気になったガチャをご紹介します。

ケンエレファントおふろの想い出 ミニチュアコレクション全5種 / 一回 500円

大好きなケンエレファント社の商品です。

この時2023年3月上旬でしたが、発売されてからけっこう経ってますがまだある!

見るたび回すか悩みますが、一回500円といい全て集めたくなるラインナップといい、確実に沼にハマって散財するやつなので慎重になってます。

とりあえずキープ。

タカラトミー「メトロポリタン美術館 ガチャコレクション」全5種 / 一回 400円

一応こんなでもアートに関することをしている身なので、アート系ガチャには「おっ」と目がいきます。

富嶽三十六景とゴッホの自画像が気になりますね。

ミニチュアのアート作品とは粋なことを…。

しかし400円!微妙なライン!

後の3つが出たら自動的に2回目以降回さなきゃなので、これも一旦キープ。

トイズキャビン「ぼんやりこだぬき ソフビフィギュア」全5種 / 一回 300円

お次は…

お!これは!

ケンエレファント社が運営する、東京駅のVINYL TOKYOの併設ギャラリーで今まさに個展が開催されているヒダカナオトさんのキャラクター!(2023年3月12日現在)

可愛いし安い!これは大有りです。

ただし一旦、全部見るまではキープ。

何があるかまだ見切っていませんので!

まだまだいっぱいあるので、ここからサクサクいきます。

My Best「レトロおやつミニタオル」全8種 / 一回 200円

レトロ感の可愛いミニタオル。200円とは安い!

YELL WORLD「合掌 匠 犬拝」全5種 / 一回 300円

合掌をする犬のフィギュア。これは妹がガチャってて気になってたやつ。

ミニチュアのコーラフロートを”いただきます”してる写真を撮ってまして。

作りもけっこう細かそう。これで300円はお得かも。

キープ!

クオリア「未確認生物 UMAのぬいぐるみ2」全6種 / 一回 400円

UMAのぬいぐるみだと…!しかも2。

こうなると1を見たい!

この中では断然イエティが欲しい、、しかし400円。

イエティを出すまで回すとなると、散財が予想されます。

これもキープ。

ケンエレファント「吉德のぬいぐるみフィギュアコレクション」全5種 / 一回 500円

あ!これはケンエレファント社の大人気商品!

これはちょうどこの時期、ケンエレファント社の出すカプセルトイの中でもかなり人気の高いガチャで、まだあるとは思わなんだ!

でもここで見つける前に他で回していたので、今回はスルーです。

海洋堂「日本の至宝 仏像立体図録 彩色変化 邪気を祓う守護神」全12種 / 一回 400円

タイトル長っ!そして渋い…!

しかしこれで400円はちょっとすごい、さすが海洋堂さん。

好みとしてこれは、確実に蓄光タイプ一択です。が、全12種という多さ。

当たる確率は低いので、悩みましたがこれも一旦キープ。

YELL WORLD「NYAoooo!!」全5種 / 一回 300円

これは先ほどの合掌わんちゃんと同じ会社さん!

断然犬派だった自分も、最近猫も可愛いと感じるようになり…この手のガチャは危険です。

猫がポーズとってるだけなのに…なぜ!欲しくなる。

ちなみにYELL WORLD(株式会社エール)さんのガチャは動物系が多く、値段に見合わないクオリティの高さが素晴らしいです。

TAMA-KYU「ハムスターモナカ~ナッツのブローチつき~」全6種 / 一回 300円

こちらは、京都の老舗菓子屋 青木光悦堂の「ハムスターモナカ」がモデルのよう。

こんな可愛いお菓子があるんですね…!

そして中を見ると、カプセルなしのモナカハムスターそのまんまが!

こっちを見ている。。

考えてますよね〜色々。

なぜカプセルなしにしたのだろうか…。

大人たちが企画会議をして発売まで漕ぎ着けたということを想像すると、非常に微笑ましいです。

日本は本当に平和だ。

株式会社いきもんアイラップ本物のアイラップが一枚入ったミニチュアマスコット」全6種 / 一回300円

コレは…!

レトロなパッケージが大人気というウワサのアイラップのミニチュア!

ガチャガチャの向かいにあるソファに腰掛けた瞬間、目に入ってきました。

なかなか休ませてくれませんね。

本物のアイラップが中に入ってるとはすごい!

ミニチュアに精神注いでますね…コレぞ日本のカプセルトイ!

バンダイ「まちぼうけUMA2」全6種 / 一回300円

またまたUMA!そしてまたしても2!

1を見逃す傾向にあるようで非常に残念…

まちぼうけシリーズはよく見ますが、ついにUMAまでまちぼうけし始めましたか。

河童のミイラって、、見つけられずにずっと待っていたんでしょうか。

しかもよく見たら、ちいさいおじさんとスカイフィッシュはセット!

20mmって相当小さいですね…手に入れてもお家の中でUMA化しそう (なくしそう)。

タカラトミー「エリマクトカゲ」全5種 / 一回 300円

最後まで回すか悩んだのがこちら。

エリマクトカゲ。

オヤジギャグかよ!でもかわいすぎる。

寒いギャグに見合わないクオリティの高さが半端じゃないので笑えてきます、最高。

厳選!今回選んだガチャガチャは…

という感じで、まだまだ紹介したい商品はありましたが全て見た中で決めました!

一番奥に、もはやメルカリで定価以上で買おうか悩んでいたガチャがありました。

こちらです。

ウルカプキッチンシリーズ「カラフルクリームソーダ」全5種 / 一回 300円

これはですね… ぬい撮りに絶対必要なアイテムなのです!笑

同じシリーズの前回の「喫茶店のクリームソーダ」というのを回し損ねていたので、どうしても欲しかったんですよね。

ではさっそく回します!

1回目

1回目…(もちろん何回か回すつもりです)

お!青い。

最近のガチャガチャって商品カラーとカプセルカラーを合わせるのが一般的なんですよね。

でもこれはカラフルシリーズ。青いだけではわからない!

ドキドキ…

ジャン!

おおお!これは…どれだ!?

似ている物が3つ…すぐわからない!

えーと、左から二番目?ですね!

これはこれは、とても可愛いカラーが出ました!

というか、青いカプセル関係ないですね。こういうパターンももちろんあります。

2回目

では2回目。…と。小銭がなかったので両替えしにいきます。

あの長いガチャの列の端と端です…。そして両替機の前にきて千円札がないことに気づき!

わざわざレジまで行ってイチマンエンを両替えする羽目になりました。

こういうこともあるので、100円玉は常に用意しておきたいですね。

最近は500円玉を要するガチャもあるので要注意です。

では気を取り直して、2回目!

お!緑!

ってカプセルのカラーは関係ないんだった。

ではでは…

おお〜! 違う色が来ました〜!

これはこれは、幸先いい!

真ん中の派手目の可愛いクリームソーダです。

2回目で被ることなんてザラですからね。いい兆候です。

ではこの流れで3回目いきます!

3回目

次は何色かな〜?

回します!

…ん?おや?

これは見覚えが…

あ!被りました! あ〜…はい、被りました。笑

あ、全く同じですね。青いカプセルも。双子一丁出来上がりです。

そうか〜、今回は3回目で来たか。

大体いつも被ったらそこでやめとくのですが、せっかく探していたガチャだったのでもう一発回すことにしました。

では、気合いの4回目いきます!

4回目

次は違う色が来て欲しい…!

行きます!

おおお!赤い!

これは違うんでないか?!

期待を膨らませつつ… ジャン!

おーーー!やりました!

違う色が来てくれました〜!

これは色が濃いけど、おそらく右から2番目!

赤いカプセルは全く関係ありません!てかさっきの2回目のがどちらかというと赤では?!

でもそんなのは色々あってなんでもいいのです!

いやーよかった。嬉しいです。

次回!第二回戦と開封の儀。

そんなこんなで「カラフルクリームソーダ」は計4回、回しました。

実はここでやめたのは、もう一つ回したいガチャがあったためです!

続きは、大人のガチャガチャ巡り! in アリオ葛西。 第二回戦と開封の儀&オマケ。 でお楽しみください。

※紹介した内容は2023年3月1日のものです。商品ラインナップは随時変更されています。あらかじめご了承ください。

ABOUT US
アバター画像
サイトウ ミキ
30歳で脱サラした模様クリエイター。 模様を描き模様のことばかり考えながら、絵や写真・造形物や雑貨など色々と派生しながら創作活動をしています。 ●20年以上独学で描き続けた模様について、基本の描き方から応用編・世界の民族文様や日常にある模様・模様から考える人生観等々、色々マニアックに発信していきます。 ●社会人になって絵や創作などの時間がなくなり ”たった一回の人生これでいいのか”と悩み続け、30歳でようやく脱サラ。当時は周りに相談できず一人で悩んだ経験から、同じような境遇の人に自分の実体験を少しでも伝えるべく脱サラ関連の記事も書いています。 ●現在、自分の人生の最優先事項は”楽しい”と思えること。創作はもちろん趣味のカプセルトイや雑貨屋巡りなど、大人になっても”楽しい”と思えることをご紹介していきます。
テキストのコピーはできません。