大人のガチャガチャ巡り!@ケンエレスタンド グランスタ八重北店。駄菓子キャラクター狩り。

2023年3月のケンエレファント新商品「駄菓子キャラクター マスコット」。

3月14日から都内のケンエレスタンドで先行販売されましたので、早速回してきました!

本日の舞台は東京駅は八重洲口付近にある、ケンエレファント直営店のケンエレスタンド グランスタ八重北店です。

大好きなケンエレファントの直営店というだけあり、テンションも最高潮!

ではでは早速ご覧ください。

※2023年3月15日の取材です。

ケンエレスタンド グランスタ八重北店ってどこ?

東京駅の改札外にある、ケンエレスタンド グランスタ八重北店

改札外でちょっと奥まった場所ということもあり、都内の他のケンエレスタンドよりも、平日なら人混みも少なくゆっくり楽しめる穴場でもあります。

少しわかりづらい場所にありますが、八重洲口方面の改札外にある八重北食堂という飲食店が集まっているエリアの奥にあります。

八重北食堂のエリア内を進むと、大きなスクリーンが出てきます。

エリアの入り口はいくつかありますが、スクリーンは大きいのでウロウロ歩いていれば見つけられます。

 大きいスクリーンの右側の道を進みます

スクリーンの右側に進むと人通りの少ない開けた道が出てきますので、そのまままっすぐ進めば左手にケンエレスタンドが見えてきます。

スクリーンの右側を進むとATMが端にある開けた道に出ます
KENELESTAND TOKYOの看板が天井にあります

急にものすごい量のガチャガチャが見えてきます!

毎度通り過ぎる人達からも驚きの声が聞こえてきます。笑

ケンエレスタンドはガチャガチャのマシーンが一種類に限定されているので、見栄えがよく圧巻の景色です。

マシーンなんてどれも変わらなくない?って思うかもしれませんが、意外とそれが関係あるんです。

というのも、写真を見ていただければわかると思いますが、都内のケンエレスタンド(期間限定ストアを除く)は、この暗めでどっしりしたフォルムのマシーンで全て統一されています。

このマシーン、無駄な凹凸がなくキレイな四角いフォルムなんですよね。

ですので何台置いても雑多にならず、壁のようにキレイに陳列されていて、とても見やすく落ち着いた店内となっています。

本体カラーが深い緑色でハンドルはゴールドというのも乙。大人向けって感じがしていいですよね。

落ち着いた雰囲気の中ガチャガチャを吟味できるので、どれを回すか選ぶ作業に集中できるのが最高なんです。

巷では白いガチャマシーンが割と多いですが、比べるとやはり暗めのトーンの方が落ち着くんですよね。

あとはDP(ディスプレイ)の台紙が真っ直ぐセットされるタイプなのも、かなりポイントが高いです。

台紙が真っ直ぐだと見やすいというのはもちろん、湾曲していると写真が撮りづらいというのがありまして…。笑

スタッフさんも常駐しているのでマシントラブルもすぐ対応してもらえるし、こまめに拭き掃除をされているので安心してハンドルを回すことができます。

すごく考えられた店内だなぁといつも感動するんですよね。

…と、前置きが長くなりました!

今回はこちらで先行販売されている「駄菓子キャラクター マスコット」を回したいと思います。

目移りする前に、いざ勝負!

では早速、回したいと思います!

今回はこれを目当てに来ましたので、圧巻のガチャに気持ちが揺れ動く前に戦いに挑みます。

ケンエレファント「駄菓子キャラクター マスコット」全4種 / 一回 500円

全4種!実に様々な駄菓子があるなかでの4種!

だいぶ厳選された選抜メンバーと見受けられます。

私の好きな駄菓子は「酢だこさん太郎」とか「甘いか太郎」とか、そういった魚のすり身の加工品でしたね。

今でもたまに買って食べますけど、子供のお菓子にしてはなかなか渋いですよね〜。

今回の中ですり身加工の駄菓子は「よっちゃん」と「タラタラしてんじゃね〜よ」ですね!

ただ実を言うと、「タラタラしてんじゃね〜よ」はあまり買ったことがなく…

パッケージの好みで「酢だこさん太郎」とか「よっちゃん」ばかり買って食べてました。

ということで、今回の狙いは「よっちゃん」です!

ショーケースに欲しい順に並んでいました!

どれが出ても可愛いですが、あえて欲しい順番を挙げると…

1. よっちゃん from カットよっちゃん

2. カエルのおまわりさん from キャベツ太郎

3. うまえもん from うまい棒

4. タラタラしてんじゃね〜よ from タラタラしてんじゃね〜よ

といった感じでしょうか。

完全に自分の好みの順番です!

では、一回目です!

1回目

100円玉5枚を投入!

マシーンにも「先行販売」ってシールがついてますね!

ドキドキします…

1回目はどの子が出るのか?!

ガチャ。

おっ。派手なネオンカラーのカプセルが出てきました!

写真じゃちょっとわかりにくいですが、POPと同じキレイなネオンオレンジです。

ケンエレファントのカプセルトイは必ずこのブラインドタイプですね。

カプセルに巻きついている帯も、なかなか凝っていていつも可愛いです。

側面はこんな感じですね。後の方に動画も載せましたのでぜひご覧ください。

今回はよっちゃんが本当に欲しいので、現地開封を行います!

つるん。

では開けます…!

パカ。

あ!これは…!

足!この足はもしやでは…?!

ジャン!

うまえもんだ〜〜〜!!

けっこう大きい!さすがビッグサイズ!

重さもそれなりにあってしっかりしています!

これは可愛い…!予想以上に!

どれが出ても当たりな気がしてきました!!

ではでは、このペースで次を回したいと思います。

(最終的な開封の儀は自宅で行います!)

2回目

楽しみ2倍のブラインドカプセルをわざわざ開けてしまったので、今回は数回回したいと思います。

次は何が出るのか…!

1回目の写真と同じに見えますが、2回目も一応撮りました。笑

5枚入れます!

時々何枚入れたか分からなくなるので数えながら入れるようにしてます!

あ。カプセルが出てきたところは撮り忘れました!

では、開けます。

帯をキレイに切って…

ジャン!

おおおおお!

こやつは!!!

「ガッカリしてんじゃねーよ!」

って言ってそうな顔で指を指されました!

いやいや、 始めこそ欲しい順位は最下位でしたが(笑)、これは可愛い!!

なかなかクオリティが高いです!

もはやどれが出ても満足できる商品というのは確実だと思われます。

体が分かれているので早く組み立てたいところですが、まだ「よっちゃん」が来てないので…

あと数回やらせていただきます!

両替

っと、100円玉がなくなりました。

両替機もすぐ近くにあるので便利!

心ゆくまで散財してくださいと言わんばかりの環境です。

あ。すごい!

五千円札も一万円札も両替できるタイプですね!さすがです。

簡単に散財できちゃいます!汗

では… 3回目、回したいと思います!

3回目

同じ図ですが、一応撮影。笑

いつかQR決済で回せるガチャガチャとか出てきたらいいですよね。

メルカリの残高で回したいです。

よし。よしよし。

お?ちょっと帯が剥きづらい…むむっ。

つるん。 とれました。

では…!

あ! え! 

ウソ!! 早っ!!

中身分かるの早っ!!

被ったぁ〜…

開けた瞬間、バッチリ目が合っちゃいました。笑

そうかそうか、今回も3回目で…

これは…悩みますね…! 

4回目行くかどうか!

一回500円というだけあり、簡単に1日の予算を上回りそうです。汗

休憩

ちょっと落ち着きたいので、休憩がてら他のガチャガチャも少し見て回ろうと思います。

せっかくきましたので!

東京駅っぽさが際立つラインナップ。

他にどんなガチャガチャが置いてあるか、少しご紹介します。

割と似たようなシリーズ同士をかためて配置されているのですが、特にこれは東京駅っぽいなぁと感じるのがこちら。

ご当地シリーズと日本の郷土玩具をモチーフにしたミニチュア小物のガチャガチャです!

さすが東京駅。日本全国から大勢の人が集まる場所というだけあり、この手のカプセルトイはかなり説得力があります。

都内の他のケンエレスタンドでも見たことのないラインナップです。

調べてみたところ、ご当地ものガチャはケンエレファントと海洋堂が企画・製造・販売しているフィギュアみやげというシリーズらしいです。

内容物もかなり豊富で、例えば沖縄版はなんと全11種!

その他にも大阪や北海道、福岡、高知、栃木、山口、信州…本当にたくさんあります。

一つ一つの内容もてんこ盛りでかなりユニークなモチーフもたくさんあります。

北海道のガチャガチャはスペシャルプライスで通常より100円安くなってました!

どれか回したかったのですが、あまりにも種類が多くて選べませんでした。笑

旅行から帰ってきた後とか絶対回したくなるんだろうな〜。

というかどこでもいいから行きたくなりますね。 

最近めっきり東京から出てないもんで…。

ちなみに郷土玩具のガチャガチャは「日本全国まめ郷土玩具蒐集」という商品で、中川政七商店と海洋堂のコラボガチャのようです。

海外のお客さんにも人気がありそうですね!

その他にも、ケンエレファントの商品をメインに様々なガチャガチャがありました。

ケンエレファント直営店ではありますが、ケンエレ商品しか置いてないわけではないのでラインナップも実に豊富で非常に面白いです!

紹介したい商品がたくさんありすぎたので、また近日中に記事にまとめたいと思います。

最後の一回!結果は…?

他のガチャガチャを見て少し落ち着いたので、最後と決めてもう一回だけ「駄菓子キャラクター マスコット」を回して帰りたいと思います!

4回目

では、先行販売分、これがラストです!

最後の5枚。

入魂!

ゲット!

…はい!持ち帰ります!

ここで開けて「よっちゃん」じゃなかったら、また回してしまいそうなので。

予算に達しましたので今回はここで終了です。。

ガチャスポットに行く頻度が高いので、一応一日2000円までと決めています。笑

ぬおおおおおおぁ!!!!

開けそうになりました…!!!

いかんいかん。心を無にして持ち帰ります!

さらば!ケンエレスタンド!東京駅!

我慢のカプセル、開封!

なんやかんやで自宅につきました。

では。

どどん。

まずは、心を無にして持ち帰ったこの一玉から開封します。

長かった…自宅まで長かった!

やっと開けられます。

あ、ちなみに帯のデザインはこんな感じです。

可愛いですよね。

こういった細かい部分のデザインにも全力を注いでいるケンエレファントが私は大好きです。

では、開けます!

てりゃーっ!

…エッ!!!

ここここれは!!!!

きたーーーーーー!!!!!!

なんということだ!!!!

きてしまった!!!!

嬉しすぎて震えました。。

欲しいと思っていたのに、実際当てると震えます!笑

これぞガチャガチャの醍醐味!楽しさ!

あの場で開けなくてよかった〜…。

持ち帰りの我慢の分が、さらに嬉しさを倍増させてくれました。

改めて、開封の儀!

では全て出揃ったところで、改めて袋から出してじっくり見てみたいと思います!

ちなみに同梱されているリーフレットはこちら。

写真だと少しわかりにくいですが、こちらもPOPやカプセル同様ネオンカラーのデザインです。

ここまで徹底したデザインの作り込み、毎度惚れ惚れします。

もちろん飾りますよ!

裏側には今回マスコットとなった駄菓子の情報が満載です。

こう見ると、今回のガチャガチャ企画は株式会社やおきんさんとよっちゃん食品工業株式会社さんとのコラボ企画って感じがします。

今後も2・3と他の駄菓子キャラクターでぜひ続いていって欲しい企画ですね!

では、商品を開封しましょう。当てた順にご紹介していきます!

うまえもん from うまい棒

うまえもん!すごい楽しそう。笑

袋から出すと…

支えとなる透明の土台がついていました。

後ろ向きにすると左足に穴が開いているので、ここに土台をはめ込みます。

すると…

ジャン!

これは可愛い〜!!めちゃくちゃ陽気なうまえもんが!

横向きどうぞ!

バックショット!

つるつる〜。

彩色もキレイで、あのイラストのまんま飛び出してきました!

ちなみに今までよく見てなかったのですが、うまえもんって味ごとに服装とか顔の感じが違うんですよね!

今回のこれは、「チーズ味のうまえもん」なんですね〜。

せっかくなので、子供に混じって近所の駄菓子屋でチーズ味のうまい棒をゲットしてきました。

イラストそっくり!

素晴らしい再現度です。

サイズも大きすぎず小さすぎずで、飾って楽しむにはちょうど良いです!

タラタラしてんじゃね〜よ from タラタラしてんじゃね〜よ

お次はこちら。

早く組み立てたくて袋の状態を撮り忘れてしまいました!

この子はアンプが支えの台となるので、透明な土台とかはついていませんでした。

体を繋げた後、アンプと右足がくっつきます。

では、いざ!

ジャン!

おお〜!いいですね〜!

組み立てると一気に命が吹き込まれる感じがします!

またしてもイラストがそのまま飛び出してきたかのような再現度の高さ!

指やギターも細部までかなり凝って作られています。

髪はサイヤ人並みのツンツンヘアー!

色の再現度もかなり高いです。発色がよくて可愛い!

後ろ姿はこんな感じ。

ちょっと猫背気味なところがすごくいいです。笑

ていうか、足長っ!

めちゃくちゃスレンダーですね!体の柔らかさも見ていて気持ちいいです。

ちなみに持ち上げると分裂しやすいので、そのままそっと飾ってあげるのがいいと思います。

持ち上げるとアンプと足が離れそう…!

でも普通に飾ってあげる分にはなんの問題もありませんのでご心配なく。

こちらもうまい棒同様、駄菓子屋さんで買ってきました!

こうやって並べると、やはり再現率すごい高いですよね…これで500円とは!

本当に素晴らしいお仕事です。

よっちゃん from カットよっちゃん

では最後に、一番の目当てだったこちらです!

よっちゃんも組み立てなしですが、透明の台が同梱されていました。

内容物はこちらです。

土台はプラスチックなので、ゴミと間違えて捨ててしまわないように!笑

では、立たせてみたいと思います。

ででんっ!

おお〜!かわいい!!

あのパッケージのよっちゃんまんまです!!

このクリッとした目と大きな鼻が可愛くて、子供の頃から大好きだったよっちゃんがついに3次元に…!

感動モノです!可愛すぎる!!

横から見ると躍動感がすごい!!

というか今気づいたのですが、よっちゃんが振り回している物ってなんだ…?

知らずに「かわいい〜!」とか言ってて恥ずかしいですが、なんか美味しそうですよね…

中身のイカでしょうか?!赤いですもんね。だから美味しそうに見えるのかな。

というか、よっちゃんってなんで「よっちゃん」って言うんだ…?

ここにきてよっちゃんの謎が一気に…!

気になりすぎて調べたところ、Yahoo!知恵袋で夢のあるベストアンサーをされている方がいたので、気になる方は検索してみてください。笑

ちなみにパッケージではよくわからなかった後ろ姿と胴体はこんな感じに再現されています。

よっちゃん、めっちゃ体柔らかい!!

プラスチックの土台は足の裏に付けられます。

これがなかったら自立できなかったので、くれぐれも無くさないように気をつけたいと思います!

鼻が大きくてかわいいですよね。

どことなく手塚治虫の描くマンガの自画像に似てます。笑

こちらも原作である駄菓子と一緒に。

三次元のよっちゃんは想像以上の可愛さで、大満足の一品でした!

まとめ。

いかがでしたでしょうか。

今回は都内のケンエレスタンドで先行販売されている「駄菓子キャラクター マスコット」について記事にさせていただきました。

皆様ももしゲットできたら、ぜひ原作の駄菓子と一緒に撮影してみてください。

再現度の高さに驚きますよ!

カエルのおまわりさん from キャベツ太郎は今回ゲットできなかったので、3月下旬からの一般販売でまた探してコンプしたいと思います!

また今回紹介できなかったグランスタ八重北店の他のガチャガチャも、改めて記事にしたいと思いますので、ご興味ございましたらぜひまた当ブログを覗いてみてください〜。

以上、「大人のガチャガチャ巡り!@ケンエレスタンド グランスタ八重北店。駄菓子キャラクター狩り。」でした!

最後までご覧いただきありがとうございます!

これからも大人のガチャガチャ巡りは続く・・・

※記事は2023年3月15日に取材したものです。スタンドのラインナップは随時変更されています、予めご了承ください。

ABOUT US
アバター画像
サイトウ ミキ
30歳で脱サラした模様クリエイター。 模様を描き模様のことばかり考えながら、絵や写真・造形物や雑貨など色々と派生しながら創作活動をしています。 ●20年以上独学で描き続けた模様について、基本の描き方から応用編・世界の民族文様や日常にある模様・模様から考える人生観等々、色々マニアックに発信していきます。 ●社会人になって絵や創作などの時間がなくなり ”たった一回の人生これでいいのか”と悩み続け、30歳でようやく脱サラ。当時は周りに相談できず一人で悩んだ経験から、同じような境遇の人に自分の実体験を少しでも伝えるべく脱サラ関連の記事も書いています。 ●現在、自分の人生の最優先事項は”楽しい”と思えること。創作はもちろん趣味のカプセルトイや雑貨屋巡りなど、大人になっても”楽しい”と思えることをご紹介していきます。
テキストのコピーはできません。